2008年10月17日金曜日

2. いえいえ

今朝の下げは流石にビックリした。南ア ランドが2000年以来の下げた。
高金利通貨として人気が高い。もう既に高値から半値以下に落ち込んでいる。ワールドカップなど高成長が見込まれ、高金利がプラスされ、スワップ取引の人達からは人気が高い通貨だ。
私も初めた頃は、ランドを持っていた。
しかし3月の下げで、高い授業料を払うことに。
その経験から、スワップ金利を考えない方針に切り替えた。
投資スタンスがアヤフヤなまま取引したのが原因と悟った。

今日の日経平均にしてもそうだが、毎日が高速エレベーター!
暫くはこの相場が続くだろう。
ヘッジファンドが、損失確定の売りで株、為替が大きく動いてる。国際決済通貨ドルが不足している。
不安定要素は、全て売りだ!と言わんばかりだ。
ベージュブックの発表で、ある程度下落があるとは思ったが・・・
ドル/・ユーロ・円・ポンド以外のマイナー通貨は、ボラタイルだ。
ジンバブエに続いて、アイスランドは、国まで破綻してしまった。
ロシア金融も予断を許さない状態だ。デフォルトすれば「ドイツ」にまで影響が出る。

月齢を気にする投資家が多いことはご存じだろうか?
満月、新月に大幅投げ下げが起こることが確率的に多いと言う統計がある。
直近の満月は、10月15日 先週の下げから戻して、また急落した日だ。
その前が、9月15日。ドル/円が107円手前から、104円半ばまで急落した日。

次の満月は11月13日。果たしてこの日はどうなるか?ちなみに新月は10月29日
私の予想では、ドル/円は来週に向かって一時上げるが、そこから反落すると見ている。上値が103円台

以前も書いたが、最近顕著なのが午前10時台までの急落が多いことだ。
以前から、8時~10時台までは、市場参加者が薄いため、仕掛け的な売買が多い。
午後になれば、正常値まで戻すことが多いのだが・・・・不安定な要素が多いので
特にロングではいる場合は、注意が必要だ。Overnightでロングポジションと取るのは、
危険が伴うケースが多いので注意してください。

余談ですが・・・
かなり人気の**王というblog(あえて名前は伏せますが)余り当たらない。
私の知人も、このblogを信じてクロス円でロングポジションを取った。
結果は、悲惨な結果になってしまった。一時勧めもあり読んだことがあるが、
円安方向のコメントも多く、強気のコメントが目に付くが、外れたときにはコメントを控える。
知人も「鵜呑みにした、俺がバカだった」と言っていた。

クロス円を含め、買いではいる場合は注意してください。特にメジャー通貨以外で取引される場合は
方向感がない相場で、損失が大きくなるケースがあります。

後乗りでも大丈夫!流れにさえちゃんと乗れば。急がなくても相場は24時間営業しています。