2008年10月2日木曜日

今日は、トリシェECB総裁会見&メリマンサイクル理論 分かりやすく・・・

少し見てる方も増えてきました。
有難い限りです。こちらも、Blogのやるきも起こります。

今日は、トリシェECB総裁会見が21:30からある。
ドルもユーロも不安定な動きだが、金利政策で相場は大きく動きそうだ。
先月から、ユーロ/円の147円近辺の買い指し値を入れていたが、引っかからなかった。
今日あたり、引っかかるかどうか??

FXと関係ないが、私は住宅ローンを抱えている。借り入れの時にとある損害保険の契約をした。
3年以上前の話なんだが、それが今になり保険料が引き落とされていないことが発覚。
原因は銀行の事務処理ミス。ミスをしたのは、日本を代表するメガバンク「みずほ銀行」。
決算期で言うと、すでに4期(3年半)目に入った今である。
決案で、ちゃんと調べてるのか??と思われる内容・・・それも3年後!!
金融機関ってお金を扱う所のはずだが??

ミスが発覚した後にも、紙切れ1枚ですまそうとする体質。色々問い合わせをしたところ
そのミスが、私だけでなくまだ多く存在するらしい。送付の文面が、契約が無効になってる
と解釈出来る内容・・・誰がミスしたの??と言いたくなる。お役所的というか、上から目線
というのか??
リーマンの破綻もビックリするが日本の銀行も、以外と経営はずさんなのでは・・・
と思う今日この頃・・・皆さんも他人事ではないので、気をつけて下さい。

メリマンサイクルに関して、分かりやすいものを見つけたので、一度見てください。
基礎的な考え方がわかります。