2008年10月28日火曜日

今日も一進一退の展開・・・

 今日も一進一退の展開、シーソーというより、高層ビルのエレベーター!!


上げたり下げたり・・・・


 


ドル円に関しては、三角持ち合いの様相だ。どちらに離れるか(多分下げだろうが?)


すこし注意が必要な状態だ。


今日明日で米FOMCだ。見方は分かれているようだが・・・アイスランドのように12%から18%に金利を急上昇させる国もあるほどだから、何が起きてもおかしくない。


アイスランドは、サムライ債がデフォルトになってしまい、瀕死の状態だ。


欧州は、金利差から「日本円建て 住宅ローン」を沢山販売している。欧州版サブプライム。


 



安い日本円を借りていたのだが、急激な円高・・・ソロス氏の言う「合成金融商品」が山の様に眠っている。ソロス氏も「世界中の出来事を知ることは不可能」と、世界的な情報網を持つソロス氏でも言っている。


多分、一般庶民の私たちの知らない事が、眠っているはずである。


危機的状況は「アイスランド」「ジンバブエ」を筆頭に「ウクライナ」「ハンガリー」「パキスタン」「韓国」・・・


IMFも昔のようないくつかの国なら救えるが、どんどん出てくると流石に救えないという。


日本はまだ心配はない。それは国債などの借金の95%は国内で販売されているからだ。


お隣韓国は、アジア通貨危機以降、一時期IMF管理になった。今回もかなり深刻な状態。


 


しかし、投資資金がある意味ダブついているようだ。


ドイツでは、フォルクスワーゲンが急上昇している・・・南ア ランドも急に上げている。


来週まで続くのか・・・?


 


今月(9/29-1027)までの変動率をグラフ化した。


豪ドルに至っては、今月頭から40%以上の下落・・・もしかするとこの金融危機、はもう2度と見られないほどの下げ相場かも。