2009年4月15日水曜日

メリマンサイクル

先週のゴタゴタから1週間・・・

とある方からこんなコメントを頂いた。
すずき 2009/04/09 21:59
はじめまして。
正直なところ、初めてこのブログを見つけた時ありがたい気持ちといいの??と言う思いを持ちました。
私はメリマンさんではありませんが有料情報を買った事があります。
有料情報に対しては、はっきり言ってただの未来の数字に責任は一切持ちませんが著作権は主張しますという態度はいかがなものかと思います。
今回はshinichiroさんの誠実な姿がよくわかりました。
今後のご活躍に期待しています。

こういうコメントだ。
非常にありがたかったし、嬉しかった。

個人的には、メリマンサイクルは非常に有効なツールだと今も思っている。

世に言う「専門家」の開設は、後講釈で何とでもなる話が多い中、メリマンサイクルに出会った。
先読みをするツールが余りになかったのがその理由だ。
ただ読むにつれ、断定的なコメントが少ない・・・それと上ぶれ下ぶれ・・・両方書いてある・・・
これでは参考にならないと思って書き始めたのがこのブログだ。

個人的意見として、Openという方向に有るように思う。
単に権利を主張するのではなく、共存使用という流れ。
一番顕著な例は、YouTubeなどGoogleの動き。
敵視せず、有効活用しようという流れだ。

過去をさかのぼると、カラオケやCD・ビデオのレンタルがそれに当たる。
歌う人が増えればCDが売れ、借りる人が増えればCDが売れていった。

メリマンサイクルは少し違う、生物だと言うことだ。
1週間も過ぎれば、鮮度を失い陳腐化する。
過去を振り返ると、初めて有効性が立証される。
ブログは、過去を振り返ることが可能だ。
だからブログを書き始めた・・・というのが個人的な意見だ。

ただ、以前も書いたがメリマンサイクルは万能ではない。
その意味では、メリマンサイクルを元に精度を上げた形が出来ないかというのが目下の目標だ。
ドル円で言うと、前回安値 09/1/21から数え、先週高値09/4/6で75日目
フィボナッチ(また次回に書いていくが)で計算すると0.466

個人的には、今週から来週高値と読んでいたのだが・・・
今日既に下げ始めている。
まだ、勉強が足らない感じだ。

念のため、米国金融機関の1-3月決算発表を列記する。
16日 JP MORGAN
17日 citi
20日 BANK OF AMERICA
21日 MORGAN STANLEY
22日 Wells Fargo

来週までは、色々ありそうだ・・・