2009年4月14日火曜日

お嬢マン

お嬢マンと言う言葉はご存じだろう。

先日、歴史好きの知り合いと話をしていたときだが、女性が政治の中心に君臨したり
男性が女性化し始めると、時代の変革が起こると・・・

少し調べると
平安末期や江戸時代末期は、男性が女性化していたとされ
江戸末期は、大河ドラマで有名な「天璋院 / 篤姫」が登場し、政治の実権を握っていた。

海外に目を移しても「ヴィクトリア女王」が政治の中心に座った後、イギリスは覇権国から没落の道へ・・・
清朝最後の皇帝「愛新覚羅溥儀」の母、「西太后」が政治の実権を握った後、清王朝は崩壊した。

その他「卑弥呼」「クレオパトラ」「マリー・アントワネット」「エリーザベト (オーストリア皇后)」・・・
女性が表舞台に登場した後の国は、没落する運命にあるようだ。

最近で言えば、
鉄の女「サッチャー」元イギリス首相
敗れてしまったが「ヒラリー・クリントン
日本で言うと「土井たか子」日本社会党委員長(昭和最大野党 その後党は解散)

強い女性の気を引くために、男性が女性化していく「お嬢マン」現象がパラダイムシフトの予兆のようだ。
強ち、間違えではなさそうだ。

さて話は変わるが、メリマンサイクルを始め、金融に占星術を取り込んでいる人は多い。

有名な話では、20世紀の伝説的な金融資産家「J・P・モルガン」(モルガン財閥の創始者 現JPモルガン・チェース、モルガン・スタンレー)は
「百万長者は占星術を使わないが、占星術を使わない億万長者はいない」と述べている。

最近で言うと、2006年11月号のハーバード・ビジネス・レビュー(日本語版はダイヤモンド社より)では、月の満ち欠けと同じサイクル28.5日の周期で株価が動いている、と言う研究を発表している。

アストロサイクルを知ることは、投資にとって有効な手段だと思っている。

話は相場に・・・
ドル円は、一時の勢いは姿を消し、混沌とした状態・・・
フィボナッチ範囲内での推移・・・
リバウンドの反転もここまでのような感じだ。
ユーロドルは、素直に行けば1.38レベルまでは有りそうな感じだ。

注目は、ポンドドル
長期ダウンサイクルから抜け出した感じがするが・・・