2009年6月10日水曜日

米国政府がとっているのはドル安政策







面白い記事を見つけた。
ジム・ロジャーズ 氏がロイターに語った記事だ。
非常に短い記事だが、興味深い内容だった。
ジム・ロジャーズ 氏も、サイクル投資を行っている人物だ。

ご存じだと思うが、ジョージ・ソロス氏とクォンタム・ファンドを設立し、10年で4200%のリターンを上げた実績を持つ。
世界的に有名な投資家だ。
ジム・ロジャーズ 氏の得意分野は、コモディティー。
チャートをさかのぼって見ながら、一定の周期があることに気がつき、ジョージ・ソロス氏と共に10年で4200%の運用益を上げている。

ソロス氏は「人の逆」と言い。ロジャーズ氏は「周期」と言う。
やはり、投資は多数派に乗っかってしまうと大損をするのだろう。
昨日のBlogでも書いたが、偉人達もファンダメンタルでは投資していない。

共通しているのは「サイクル」であり「少数派」であることだ。
このインタビューに書いてあるのだが、「景気回復はまだ先」・・・・・
既に、株の空売りを仕掛け始めていると言うことだ。
既に、巨万の富を獲ているが、まだまだ勉強するとのことだ。

私も先月末、株式ファンドを債権にチェンジしている。
個別株(NASDAQ 銘柄だが)も同様に売っている。
タイミングを見て、株式に戻すつもりだが、年内は戻さない可能性が高い。

相場だが、ドルが全ての通貨に対して弱くなっている感じだ。
だが、円だけが少々弱い感じだ。
まあ、下げるにしても暫くかかるだろうが・・・・
ドル円 では、月曜・先週の金曜の98.85は超えることなく、今のサイクルは終了すると見ている。