2009年6月3日水曜日

ドルの下落はまだ続く

昨日は、想定外のドル円の上げだった。
先週、目標値として94.5としたが、94.5をつけた後爆上げとなった。
一応、上げることが想定していたが、96円止まりではないかと・・・
少し想定外だった。

メリマン氏だが、現在のドル円サイクルに関して、プライマリー、メジャーサイクルを数度変えている。
恐らく、ダブルボトムが起因して、PCのスタートを決めかねていたようだ。
それもあり、メジャーサイクルも記載がなかった。
先週末に、94.5を目標値にしたのは、第3MCに入ったのでは?そう思ったからだ。
結果的に、5/22から第3MCに突入したとレポートがアップデートされている。

ドル円は、プライマリーサイクルの最後のメジャーサイクルに入っているようだ。
メジャーサイクルは、約9~14週間で1サイクルで現在回っている。
プライマリーサイクルは26~40週、現在24週目になる。
通常であれば、9/23の週までにボトムを付けることになる。
想定では、7月下旬または9月初旬にボトムを付けると想定している。

もう一つの想定は、今月6/19日の重要変化日に向け急下落をするケースだ。
ここでボトムを付けた場合でも、26週を満たしているため、これでPCは終了することになる。
最後のMCと言うこともあり、早々に天井を付けることになりそうだ。
想定は97.5前後、98円台は無いと踏んでいる。
既に達成した感じだが、来週までは注意が必要だろう。

ドル円最後の総括ととしては、今月中旬に一旦下落が終わり、7月上旬向けて上げ~7月末にプライマリーサイクルのボトム。
これが私の想定だが・・・・
31日サイクルから考えれば、来週にも一旦ピークを付け、半ばに向け下落。7月上旬に最後の上げを見せた後、ボトムに向けて下落する。かなり大胆だが予測してみた。

ユーロドルは、まだブルトレンドの中にいる。
但し、間もなくトップアウトする。
下げは長くなく、1~2週。その後、再度上げを演じる。
現在、前回高値から75日、間もなくという感じがする。
欧州は、現在米国に比べてましに見えるだけで、本来はかなり弱い。
当分ドルとユーロの綱引きになるだろう。

ドル円だけしか見ていない場合、いかにもGM破綻でアク抜け・・・
ドル高・・・と言う風に見られがちだ。
ポンドドルを見た場合、ポンドはかなり強い?ドル円がかなり弱い。
ユーロドルも同様なことが言えるだろう。

ユーロ円も同様で、一旦ピークを付ける可能性が高いが
ユーロドルと同様上値を追うことになりそうだが・・・