2009年2月19日木曜日

円安・・・



┌──────────────────────────────────┐
│  ヒ┃ロ┃セ┃ト┃レ┃ー┃ダ┃ー┃ス┃プ┃レ┃ッ┃ド┃縮┃小┃  │
│  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  │
│  ★ドル円3銭→2銭に縮小 3ヶ月間キャンペーンで実質1.8銭~★  │
└──────────────────────────────────┘

■強化された取引条件
1.ドル円スプレッド縮小!実質1.8銭~
 HiroseTraderのスプレッドを3銭→2銭に縮小!
 さらに、スプレッドキャッシュバックキャンペーンで実質1.8銭~

2.最大レバレッジ100倍から250倍へ
 ドル円の証拠金が1%→0.4%と引き下げ致しました。
 これにより、HiroseTraderの最大レバレッジは250倍となります。

円安に向いている。
クロス円が総じて高くなっている。
昨日のドル円は93.94・・・また節は付けるだろうが・・・
為替相場は、いつも気まぐれだ・・・

最近の傾向は、指標発表等ではなかなか動かない感じだ。
GDP 年率換算-12.7%の発表後も、大きく動かなかった。
酔っぱらい大臣の失態でも、世界の笑いものにはなったが
直接為替相場を動かすほどではなかった。

円売りの材料探しのような気もするが・・・
ヘッジファンドは、ドルコールの買いを短気で仕掛けているという。
基本的には、ドル買いの方向で進むとヘッジファンドは見ているようだ。
円キャリートレードのポジションも解消されてきて
リスク回避という動きになっても円高?と単純にはいかなくなっている。
NY株価下落→リスク回避→円買い・・・
こういうシナリオは、一段落した感じだ。


やはり、注目はユーロ。
1月の主役はやはりポンド。そろそろユーロが暴れ始めてもおかしくない感じはする。
以前からユーロに関しては書いているが、金利がまだ2%もある。
ましてや、経済対策では足並みは揃っていない。
欧州各国国債も格下げ・・・
ドイツ・フランスでは、賃上げのための大規模なストも行われている。
3月利下げ・・・やはりありそうだが・・・

やはり、3月にかけてはユーロの動きに注目だ。

現在、陳 満咲杜氏の「FXトレーディングの真実」を読んでいる。
特典のレポートは、現在制作中とのこと・・・
今週中に配布予定と陳 満咲杜のブログ"陳 満咲杜の「為替の真実」"に書いてあった。

まだ途中だが、少しだけ感想を・・・
前作「着物トレーダーを卒業せよ陳満咲杜の為替の真実」に比べて、具体的なテクニカルの見方が書かれている。
前作は、ブログ的な日記スタイルだったことを考えても、かなり違ったイメージだ。
Amazonでは、まだレビューは少なめだが、★★★★以上を既にとっている。
読みやすい本になっているので、私個人的にはお勧めの本だ。

陳 満咲杜氏もサイクル的な考えはお持ちのようで、前作でもメリマンサイクル理論に関して触れている。
メリマンサイクルに興味がある方、テクニカルを勉強しようと思われている方にはお勧めしたい。
テクニカルの書物も、具体例が少ない物も多いが、これは分かりやすいのではないだろうか!!

陳 満咲杜氏の書籍はこちらから

◎注意:FXトレーディングの真実 誤字があります。
詳しくはこちら