2014年6月8日日曜日

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2014年 第23週


ドル円
24の安値から起算したプライマリーサイクル(PC)17週目第2ハーフPC(9 ~14 )2週目




ユーロドル
117(★重要変化日1111±3営業日のエリア)の安値から起算したPCの30週目
第2ハーフプライマリーサイクル(PC)17週目




 水星の逆行が始まった。
来月の上旬まで、トレンドレス状態の1ヶ月が始まった!
水星の逆行期はトレンドが短期で終了するため、ある種ダマシの状態が続いていると考えた方がいい。
長くても1日程度しかトレンドが続かず、急反転することがしばしば...
ポジションも短期でエクジットすることが望ましい。

水星の逆行は7月2日まで。特に、逆行の序盤と後半にその傾向が高いとされている。

想定したようにサイクルの変え方によっては、2位相のハーフプライマリーサイクル(PC)2週目が終了したとも読め、3位相のメジャーサイクル(MC)2週目とも見ることが出来る。
または2位相、3位相のコンビネーションパターンの可能性もある。




ただ、いずれのパターンとしても、一端は上値を目指すことになる。
プライマリーサイクル(PC)の終了まではまだ10週前後あると思われる。
上値がどこまであるのかが気になる所だが....



17週、33週移動平均はゴールデンクロスをしそうな感じだ。
長期のトレンドは33ヶ月、22ヶ月共に上昇しているが、トレンドラインを上抜けるまでは強くない感じだ。



ユーロドルは先週のECB理事会で、一気に下げを見せた。
プライマリーサイクル(PC)も30週目に入っているので、この下げでボトムを付けた可能性が非常に高そうだ。
1.3364±0.0074を目指すと思われたが、底までに下げにはならなかった。



ユーロドル日足のGMMA+ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンドも収束方向になり、GMMAの短期線が上向きに変化してきている。
先週の木曜日の下げでボトムを形成した可能性がありそうだ。

今週は、水星の逆行に入っているので、トレンドが掴みにくい。ダマシの上下もあるので、ユーロドルは当面「新プライマリーサイクル(PC)」としながら見ることにしていこう。先週安値を割り込んだ場合は、PCがまだ延長していると考えた方が良いが、水星の逆行が少し邪魔な感じがする。