2016年1月31日日曜日

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2016年 第5週

ドル円

8月24日の安値から起算した第1ハーフPC22週目

ユーロドル
プライマリーサイクル(PC)9週目 第1MC 9週目


  
ついに劇薬が出てきた!
日銀のマイナス金利の導入だ!
喜んでいるのは、変動金利で住宅ローンを組んでいる人ではないだろうか?
 このブログで住宅ローンを組んでいる方もいるのではないだろうか?
これによってマイナス金利の通貨は買いにくくなり、通貨安方向に向かうことになる

これによってドル円のサイクルはダブルボトムになり、2位相のサイクルの第1サイクル(ハーフPC)が終了し、第2ハーフPCに突入し今週で2週目となる。
タイミング的にはジャストタイミングで反転したが、一気に上がってしまったので、多少の調整が出てきそうな感じだ。
今回のボトムがプライマリーサイクル(PC)のスタートポイントを若干下回ったことで、セオリー的にはこのサイクルは弱いと見るべきだ。先週末の終わりでは121円半ばの上値抵抗線に当たって返されている。
多少読みにくいが、第2ハーフPCの天井を形成すると思われるが、約5ヶ月後のプライマリーサイクル(PC)終了時には、また大きく下げるのではないか?
長期的にはドル円は強き相場なのだが、歪みがのではないかと心配だ。

ユーロドルは第1メジャーサイクル(MC)(3位相の1番目)のボトム形成に入っている。
先週のロウソク足は長い上ヒゲが出ていて。押し返された印象だ。
あと数週でボトムになりそこから反転だが、GMMAの長期線組みは下落方向に拡散している。なかなかこの上値抵抗を破れない状態が続いている。
長期4.5年サイクルのボトムが 2015年3月13日。
今日の時点で、プライマリーサイクル(PC)開始時点から60日経過している。
ユーロドルのプライマリーサイクル(PC)210日〜280日 = 27週〜40週 = 6ヶ月〜9ヶ月今までのサイクルだ。
長期サイクルのボトムを付けているので、強気に転換しそうでしていないのがユーロドル。このプライマリーサイクル(PC)でGMMAの長期組みを抜けるかがポイントになる気がする。
次のメジャーサイクル(MC)で上抜けると理想的だが? 

フォーキャスト2016     メリマン!2016年大予測