2016年2月7日日曜日

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2016年 第6週

ドル円

8月24日の安値から起算した第1ハーフPC23週目

ユーロドル
プライマリーサイクル(PC)10週目 第2MC 1週目

水星の逆行が順行に戻ったが、かなり乱高下が続いているドル円。
ほぼ2周間の上げ下げを飲み込んだ陰線で引けている。
週間下値支持線は118.55~119.00だが、簡単に突破した感じだ。
水星逆行の期間に安値を付けたのですこしオーバーシュートした可能性もあるが、先週はそれも飲み込んでしまいそうな勢いだ。

プライマリーサイクル(PC)の基本的な考えとして、PCスタート地点を途中で割り込んだ場合、弱気トレンドだと判断される。
日銀のマイナス金利導入で一気に吹き上がったが、先週のブログでも書いたが、少し行きすぎた感じがあり「修正」された感じがする。
ただ今回の修正だとすると、弱気トレンドが十分影響しているのではないだろうか。


ドル円の長期5.5年サイクルのボトムは、2017年1月±6ヶ月でボトムを打つことになるが、その流れに沿った形になっているような感じがする。
まだ修正安がありそうな感じだが...

 逆にユーロドルは分かりやすい。
第1プライマリーサイクル(PC)のボトムは既に打った感じだ。
GMMAの長期線を越えていきそうな感じだが、前回このパターンで弾かれているので、GMMAの長期線組みを完全に越えていけるかが、今週来週のポイントだ。
現在のプライマリーサイクル(PC)はまだ序盤、しかし強気に傾いているような勢いがある。

17ヶ月、33ヶ月移動平均線だが、17ヶ月移動平均線がそろそろ越えていきそうな感じだ。
これは今後越えるかどうかが一つのポイントになる。
2015年2月に17ヶ月、33ヶ月移動平均線がデッドクロスになって約1年。
ロウソク足の実態部分から移動平均線が乖離した状態だったが、ここでタッチできそうな感じだ。

いずれにしても、ユーロドルは第2メジャーサイクル(MC)に入って強気を維持できるかにポイントが移ってきた感じがする。


フォーキャスト2016     メリマン!2016年大予測