2013年9月15日日曜日

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2013年 第37週


ドル円
ドル円相場は4月2日の安値から起算したプライマリーサイクル(26~40週で構成される基本周期 Primary Cycle:PC)の23週目


ユーロドル
4月4日の安値を起点にしたプライマリーサイクル(23~37週で構成される基本周期 Primary Cycle:PC)の23週

ドル円は以外と上値が重い感じだ。100円を超えてから、99円台に戻されて先週を終えている。しかし、下値も固めてきている感じで、このプライマリーサイクル(PC)の天井を目指すと見ているが、なかなか勢いを感じられない動きだ。

ユーロドルは先週、押し目を付ける格好で終えた感じがする。
以前にも、少し書いたことがあるが、このプライマリーサイクル(PC)はメリマン氏は7月9日からの第2ハーフプライマリーサイクル(PC)9週目としているが、個人的には2位相と3位相のコンビネーションパターンに似ている感じがする。
いずれのパターンにしても、今後プライマリーサイクル(PC)終了まで下げが続くと考えている。

今週末の21日には米国株、日経平均、為替、米国債などの重複した重要変化日が待ち受けている。思い出せば、リーマンショックから5年、あの時も9月に何度か重要変化日が重なっていたことを思い出す。今年はおとなしく10月を迎えることになるだろうか?