2009年11月3日火曜日

「くりっく365」利用の個人投資家が南アランドで損失

昨日、朝から大きく乱高下した市場。
震源地は、「くりっく365」(東京金融取引所)だった。
朝から、異様に下げたドル円・・・・
何が起きたのか?と思っていたが・・・・

どうやら、マーケットメーカー(銀行)のミスではないかという話だ。
ランド円で3円というと、ドル円で30円近い急激な下落・・・・
11.50近辺から一気に8.4まで1分で動いて金曜の取引を終了した様だ。
ドル円でいうと週末に60円台の値段が付いたままということになる。

普通には考えられない下落だ。
恐ろしい・・・・そうしか言いようがない。

月曜の7時時点で、強制ロスカットにあった人が多かったようだ。
それが波及して、他通貨も下落したよ様である。

くりっく365は昨日
10月30日付の南アフリカランド/日本円取引において、取引終了間際の4時59分についた値段は、その時点において、市場動向からマーケットメイカーが提示した市場レートであり、システム障害等によるものではありません。 ご理解の程宜しくお願い致します。

ご理解?
数百万~数千万損失を出した人もいるようだ・・・そんな人に理解できる説明だろうか?
個人的には「くりっく365」の口座を持っていないため、この異常な数字を週末知ることもなかったが・・・
非取引所取引(相対取引)の業者では、11円台半ばの提示・・・
サクソバンクも同様であったらしい。
くりっく365だけの現象・・・・・しかし取引所という安心感で使っていた人も多かったのではないだろうか・・・

しかし、ミスはいいが土日を挟んで放置していたのが被害を拡大したのではないだろうか。

この圏に関して少しニュースをまとめておく
・〔外為マーケットアイ〕「くりっく365」利用の個人が南アランドで損失の可能性、8円台の取引は短時間か

・大事件か!? 先週末に短時間で大暴落した くりっく365の南アフリカランド/円

その他
第516回放送 [為替で大儲け?!]で、だいまん氏、YEN蔵氏が詳しくポッドキャストで話をしている。
かなり参考になるので、一度聞いていただきたい。
http://www.forexradio.net/radio.php?ID=704

さて、人為的ミスの事故を除けば、ドル円は90円台を回復。
メリマン氏はユーロドルを歪んだサイクルだとしている。
特に今月半ば 11/13~16の重要変化日
11/~11~22までの水星が射手座に入居する間・・・

ドル円では、一目均衡表で、日柄的に11/7が注意日になると「一目均衡日記」で細田氏が以前警告している。

個人的には、一旦ユーロドルのショートを考えている。
中旬に向けて、どう動くかで継続かドテンに・・・
ドル円はロング継続で、89円台は良いとこで拾いたい。

今週末は雇用統計など重要指標が控えている。
いずれにしても、荒れ相場が11月はありそうな予感だ。
降着しつつある相場だけに、中旬に向けて注意が必要になりそうだ。