2009年9月3日木曜日

下に抜けた

下に抜けた、92.12
フィボナッチの想定より少し下になる。
可能性は、92円を下抜ける可能性はある。
ただ、誤差範囲と考えておいた方がいいのではと・・・
一瞬、92.20を抜けてきたが、直ぐに戻して92.20-30の間を行ったり来たりだ。
少々92.20の壁は厚そうだ・・・現在フィボナッチの誤差は3%ほど
92円を抜けた場合は、この想定は泡と消えるが・・・
だがフィボナッチは個人的に勉強をした方がよいツールだと思っている。

懸念は想定の93.36を下回ったことで、前回安値が見えてきたということになる。
91.67の全値戻しをを越えた場合、90円、87.89円が現在のターゲットになる。
ここから、ショートポジションを狙うにはリスクが高い。
一旦、底を見てロングをするか、上昇を見極めてショートか?

水星逆行が間もなく始まる。
特に水星逆行の初期段階は、振れ幅が大きい。
リーマンショック後の大きな下げも水星逆行の時期だ。
また、急反転しやすいのも特徴になる。
相場が不安定そのものだ。
荒れた時の事を考えながら、利食いと損切りを確実にした方が逆行期間中トレードのポイントになる。

少し株価も天井的な雰囲気
ギャン理論でも、1年は一つのタイムサイクルと考えられており、メリマンサイクルも重要変化日にフィボナッチの日柄から考えても、9月中旬に集中している。
水星逆行でなければ、迷わずショートをキープしている所だ。
逆に跳ね上がれば、絶好の売り場になりそうだ。
序盤が荒れやすいと言うだけで、後半まとめてと言う事もある。
個人的な推論だと、週末から来週にかけて上昇、中旬から下旬に向けてMCのボトム?逆に動く事も十分想定される。

最近「FX ZERO」に口座を開いて少しずつトレードを始めている。
トレードのスタンスはスイングだが、デイトレも多少やっている。
但し、Overnightでポジションを持たないことと決めている。
ニューヨークタイムが基本だが、寝る時間がポジションの手仕舞いとなる。
スキャルピングでサヤ抜きにも「FX ZERO」はなかなかお勧めだ。
約定が早く、スプレッドが開かない。
他社のレートと見比べたりしながらポジションを取っているが、他に比べて短期ではコストが安く済む。

皆さんも試してはいかがだろうか。