新たな試み

新たな試みを始めることにした。

ブログを書き始めて1年。
新たな試みをしようと考えていた。
先週からテスト的に行っているのだが、それなりに便利だと個人的には思っている。
多くの人にこのBlogを見ていただいている。
私からのささやかな感謝の気持ちだ。

最近「Twitter」と言う言葉を耳にした方も多いはずだ。
Twitter=つぶやき 要するにミニBlogとかマイクロBlogと呼ばれるサービスだ。
政治家や企業のなどが利用、NHK等ニュースなどで取り上げられている。
書ける内容も、140文字・・・
余りに少ない文字なのでどうか?とかと思われるだろうが・・・・

先週からテストをしているが使い勝手が良い。
特にサラリーマンの方には、便利なのではないだろうか?
そう思い、この「つぶやき」を公開することにした。

Forex_Tw これが今回作ったTwitterだ(iPhone)

この内容からも見て分かるように、市況などが一覧できる。
個人的には「ロイター」「クルーク」などを購読しているが
サイトを渡り歩いたりしないと駄目なので結構面倒だった。

一覧で見ようとGoogle リーダーなども使っているが手軽さがない。
iPhoneを使っているので、Googleリーダーと同じ内容も読むことが出来る。
もう少し、手軽さが欲しいと思い「Twitter」で自分用に作ってみた。

掲載している内容は「クルーク」「ロイター」等のニュースソースが中心。
その他、参考になりそうなBlogをの投稿も拾ってきている。
Twitterに投稿されている内容は
・記事タイトル
・記事の内容の一部
・記事のリンク(ロイターやクルークの本文への)

気になる内容だけ、リンクの本文に飛んで読む・・・時間効率が非常に良い。

TwitterはiPhoneなどのスマートフォン、携帯、PCなど色々な物からアクセス可能だ。
屋外にいても、市況の状況は一目で見ることが出来る。
Twitterを使うには登録が必要だが、もちろん無料で使用することが出来る。

FX会社からのメールサービスも良いが、情報が余りに少ない。
やはり、専用のニュースサイトが量、質共に勝っている。
また、見たいときに情報を得ることが出来るのが便利だろう。



このブログの人気の投稿

メリマンサイクル先週のまとめ 2012年 第4週

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2016年 第48週

メリマンサイクル週間コラム要約(2024年7月8日週)