2009年8月5日水曜日

ギャン 28のルール

今週のメリマンサイクルを見る前に一旦、見てもらいたい。

ギャン 28のルール

ルール1

資金の額 資金を10等分し、1回の取引に資金の10分の1以上のリスクを決して取らない。



ルール2

ストップロス・オーダーを使うこと。

取引にあたっては、常に3~5ポイントの差でストップロス・オーダーを置いてポジションを守ること。



ルール3

過剰な売買を決してしない。

これをすることは資金運用の原則に反することになる。



ルール4

儲けを損失に変えない。 利益を失わないようにストップロス・オーダーを近づけること。



ルール5

トレンドに逆らわない。

自分のチャートとルールに従って、相場のトレンドに確信がもてない時は売買しない。



ルール6

疑わしき時は手仕舞い

ポジションを持たない。



ルール7

活発な銘柄のみを取引する。

動きが鈍く、活気がない銘柄には手を出さない。



ルール8

リスクの均等分散。できれば4~5つの銘柄を取引する。

資金全部を1銘柄に集中させることは避ける。



ルール9

指し値をしてはならないし、売買価格を固定してはならない。

成り行きで売買すること。



ルール10

充分な理由なしで手仕舞わない。

利益を守るためには、ストップロス・オーダーでフォローする。



ルール11

実現益は蓄積せよ。連続して取引に成功したら、一部は温存し口座に入れ、緊急時やパニック時にだけ使うこと。



ルール12

配当金目当てで株を買わない。

小掬い商いをしない。



ルール13

難平をしない。難平はトレーダー最大の誤りである。



ルール14

我慢できないというだけで相場から逃げ出さない。

また、待ちきれなくなったというだけで手を出さない。



ルール15

小さな儲けと大きな損は避ける。



ルール16

ポジションを取るのと同時にストップロス・オーダーを出し、これをキャンセルしない。



ルール17

あまり頻繁に売買しない。



ルール18

買いをいとわないと同様、空売りを厭わないこと。

トレンドに追従し、儲けることを目的とする。



ルール19

安いと言うだけで買ってはならないし、高いと言うだけで売ってはならない。



ルール20

ピラミッディングのタイミングに注意する。

株が非常に活発になり抵抗線を抜けるのを待ってから買い増しし、支持線を割るまで待ってから売り増しする。



ルール21

買いのピラミッディングをするには、発行株式数の少ない銘柄を選び、空売りピラミッディングをするには、発行株式数の多い銘柄を選ぶ。

買いのピラミッディングをするには、強力な上昇トレンドを示す銘柄(商品)を選び

売りのピラミッディングをするには明確な下降トレンドを示す銘柄(商品)を選ぶ。



ルール22

ヘッジは決してしない。ある銘柄を買い建てしていて、その価格が下がり始めた時、これをヘッジしようとして別の銘柄を空売りしてはいけない。

この場合は相場から手を引いて損を確定し、次の機会を待つ。



ルール23

十分な理由なしにポジションを変えないこと。取引する場合は、十分な理由に基づくか、または明確なルールによること。

また、相場トレンドが変わる明確な兆候がない限り手を引かない。



ルール24

長期間成功し儲けた後で取引量を増やすことは避ける。



ルール25

相場が天底となる時を推量してはならない。天底は相場が明らかにする。明確なルールに従うことで、相場をすることができる。



ルール26

自分より相場を知らない人の助言に従ってはならない。



ルール27

損が出た後では取引量を縮めよ。決して増やしてはならない。



ルール28

間違えて入れるのを避けると同じく、間違えて手仕舞うことも避ける。