2009年8月21日金曜日

最終取引日とリスク管理+コスト削減

今回は相場に関係ある話と無い話。

もうすでにご存じの方が多いと思うがFXキングが今週土曜のNYクローズで最終取引となる。
要は、レバレッジ規制の最初の犠牲者となりそうだ。
内容はよくわからないが、自主廃業しポジションを持っている人はその時点で強制的に決済させられてしまう。
今回の規制で、信託保全を義務化させられてしまう。
完全信託保全となれば、顧客から預かったお金に、日々の為替でやりとりする金額相当を銀行に預け入れが必要となる。
財務的に厳しい会社は、その時点で脱落してしまうことになる。
どこの会社と取引されているかはわからないが、財務的にしっかりとした会社に乗り換える必要がある。
例えば、上場企業やその傘下の会社や上田ハーローのようにインターバンク業務をやっている老舗企業などだ。

何処の会社を選ぶかは、重要なリスク管理になりそうだ。

余り関係ないかもしれないが、皆さんはネット接続はどうされているだろうか?
私は、NTTのフレッツ光を使っている。
ただ、プロバイダーが非常に安いところと契約している。
契約しているのはexcite(エキサイト)。
総合ポータルサイトとして有名な会社だ。(親会社は伊藤忠商事)
金額はたったの500円
それに通話は光電話、これも安くて525円の基本料。
フレッツ光の契約料金が必要なので、プラス5460円がかかってくる。

5460+525+500=6485円 これがプロバイダーも含めた全ての料金になる。
NTT西日本は、幾分か安かったと思うが・・・

ADSLでも3~4000円はプロバイダー料金は掛かり、これに固定電話の料金が付加されてくる。
FXをやる場合、ネット回線は命だ。

ここにはある程度コストを掛けた方が望ましい。
exciteがプロバイダーとして悪くないのが、回線スピードだ。
我が家で、平均50M以上通信速度が出ている。
ADSLであれば、よくてもこの半分程度・・・
個人的には、ADSLはコストに見合わないと思っている。

現在、固定電話の通信料金を含め7500円前後が、我が家の通院費用になる。
NTT,KDDIの光回線の一般的な料金は7500円程度。
通話料金を含めても、プロバイダー料金分で全てが賄える計算となる。

メールアドレスも必要となるが、GoogleのGmail等を使えば無料で使えるし、スパムメールなどの迷惑メールもShut Outできる。
Yahoo!も使っているが、スパムなどの対応が悪いので、ほとんど使うことがない。
その点、Gmailはほぼ100%近い形で、スパムやウイルスを削除してくれる。

後は携帯だが、iPhoneを含めたスマートフォンをお勧めする。
先ずは、
・回線スピードが速い。
・画面が大きい。
・パケット料金が固定

FXをやる場合、チャート等を見るには、画面が大きいに越したことはない。
iPhoneやソフトバンクが嫌だという方は、DoCoMoのGoogle携帯やオバマ大統領が使うBlackberryなどがある。
スマートフォンの場合、フルブラウザになるので、口座のクイック入金などに対応が可能になる。
外出先等で、入金できずに強制ロスカットに合う心配は減るのではないだろうか?
まあ、それ以前にロスカットが重要な要素だが・・・

それ以前に、通常のメールが使えることが便利だ。もちろんGmailは使用することが出来る。
今日はボックス相場なので、違うことを書いてみた。

明日は週末、気を引き締めて・・・・