2009年8月10日月曜日

体調不良

前回のブログ以降体調不良・・・・
胃に続き超も・・・
少しゆっくりしたので、少し体調も戻ってきた。
仕事・相場にブログ・・・少し酷使しすぎたのか?
皆さんも、ご自愛いただきたい。

悪いことは続く物で、元々PCはMacを使っている。
為替をやるためにWindowsを中古で2台入手した。
1台はノートだが、メインで使っていたデスクトップPが突然動かなくなってしまった。
ほぼ、体調不良と同時だ・・・
恐らくBIOSあたりが駄目だろうと思っているが、少し遅かったので廃棄することに・・・
Macがあるので、大きく不自由さは感じていないが・・・・
ブログを書きながら、チャートを見る訳にも行かない・・
相場には不自由を感じている。

ゆっくりしている間、溜まっていた「カンブリア宮殿」をまとめて見た。
観ながら、少し面白いことを考え始めた。
諸都県以外に住んでいる方には馴染みのないスーパー「OK」
ユニークな経営方針で会社を運営している。
目標とするのは米ウォルマート。
イオンや7&i等は、業態が違うので、眼中にないそうだ。
私の家の近くにも2軒ほどあるのでたまに利用している。
とにかく安い!何でも安い!
安さの秘訣は「必要総経費」を15%以下で経営しているそうだ。
大手スーパーチェーンでも25%前後で運営しているが、たったの15%・・・

相場となんの関係もない話だが・・・
前回、ギャンに関して少し書いたが、ギャン氏の鉄則のロスカットルール。
ロスカットルールは10%・・・
投資も、企業と同じようにロスカットを経費として考える・・・そんなことを漠然と考えた。

会社と同じように考えたら・・・
FX会社の預入金=資本金
扱い商品=為替
PC、プロバイダー料金、携帯のパケット料金=必要経費
書籍代=必要経費(資料費)
セミナー等=接待交際費

これを月ごとや半期、1年を通じて計算すると経費の計算が出来る。
逆に言えば、85%の儲けを出すことになると、総売上が計算できる・・・
当然ロスカットするために、損失(赤字)計上もある訳だ。

ギャンのいうロスカットルールもこう考えたら、少し現実的に当てはめられそうだ。
経費は安い方が良いが、効率よく売り上げる(利益を得る)ためには勉強も必要となる。
ある意味、新商品開発も必要となる訳だ。
そう考えれば、効率経営を目指すことを考えなければならない・・・

ある意味、経営者的視点で相場に向かう・・・
一度、この方法で投資自身を考えることにしよう。

あsて、ドル円は新PCに入ったことが確認された。
今週が、新PC4週目になる・・・・
既に、戻りの目標96.58±1.15または98.88の再テスト
雇用統計後のドル円相場は、以外と雇用統計でピークアウトするケースも多い。
新PC3週目・・・第1MCはピークを付けた可能性がある。

その他ドルストレートも、ドル売りから一転している。
色んな意味で今週は注意した方が良さそうだ。