2009年5月14日木曜日

ドル/円 シナリオ再考へ




ドル円は、想定の戻りを見せた。まだ小幅だが・・
水星逆行中、少し注意しながらトレードは進めたい感じだ。

少々きな臭い話しが出てきている。

「GM幹部数人が株売却 経営破綻前に売り抜けか」と11日のダウ・ジョーンズ通信が報じた。
と報じていることもあり、GM破綻も見えてきた感じがする。

今日「着物トレーダーを卒業せよ」「FXトレーディングの真実」の著書で有名な「陳 満咲杜」氏もドル/円 シナリオ再考へ と方向転換している。
個人的には、ベアトレンド中の小春日和という感じだったが・・・

従来の104/105円といった見通しを一旦撤回、短期スパンでは、98円前後のサポートが重要、割り込めば、96円中段まで下値打診の可能性・・・となっている。
詳しくは、陳 満咲杜氏のブログ「為替の真実」をご覧頂きたい。

個人的には、96円台はすぐに到来し、暫くもんだあと来週に向けて下落・・・そんなシナリオだ。

そんな中、英ポンドが対ドルで4カ月ぶり高値・・・
これを読んで、ポンドドルのロングをされた方は良かったのでは・・・

何度も繰り返すが、水星が逆行中だ。
近いところでは、昨年9月24日~10月15日まで逆行している。
思い出していただきたい、昨年リーマン破綻後の狂乱相場。
あれが典型的な水星逆行だ。
特に上下動が激しいのが特長で、大幅な下げから急上昇することも多い。
火傷しない程度にトレードする方が得策と思える。
個人的には、余り大きいポジションは取らないつもりだ。

「落ちてくる剣は掴むな」と言う格言があるが、誰もが落ちてくる刃物は掴まない。
しかし、相場を見ているだけでついつい・・・と言うことがあるだろう。
水星逆行中は、大きなリバウンドもある。
注意していただきたい。