2009年5月11日月曜日

ジョージ・ソロスの投資手法に学ぶ




今日は、暖かいと言うより、暑いくらいの気候だった。
最近春を通り過ぎて初夏のような気候が多い。
これも、温暖化の影響だろうか・・・

先週、面白い記事を見つけた。
中国の経済株式などを専門に扱うサイト「サーチナ」に北浜流一郎さんの記事を見つけた。
タイトルは「株偉人ジョージ・ソロスの投資手法に学ぶ
北浜さんの名前は、株投資をしたことのある方なら一度は聞いたことのある名前ではないだろうか?
ITバブル崩壊後、株投資の教室はほとんど壊滅状態になった。
しかし、北浜さんの教室だけは生き残った唯一の教室という話だ。

今回の内容は、ソロスに関することだ。
ジョージ・ソロスは、今更説明する必要もないかもしれないが・・・
「ヘッジファンドの帝王」とか「BOEを潰した男」などの異名を持つ天才的投資家の一人だ。

以前から、ソロス、ロジャーズに学ぶ・・・等の事をブログで書いていた。
北浜さんの内容も「ジョージ・ソロスの投資手法に学ぶ」
再帰性理論に関して、分かりやすい表現で書かれています。


この本を読む前に、一読すると分かりやすいのでは・・

さて先週のドル円は、想定以上の上げを見せた。
まあ、1分足で一瞬抜けただけだが、99.50台を抜けたことには間違えがない。
下のチャートは、ドル円 4時間足
shinichiro beckのFX奮戦記

RSIも下降曲線を描き始めた。
当分は、徐々に下落ではないだろうか?

次はユーロドルの4時間足
<
shinichiro beckのFX奮戦記

日足では、200日移動平均線を抜けてきた。
これはかなり強いとしか言いようがない。
ただ、これがいつまで続くか・・・だ。

メリマン氏も今週末の重要変化日に注意を払うように警告している。
この当たりから、楽観論から悲観論に逆転するような気がしている。

さて、明日からは気を引き締めて相場に望みたい。