2008年12月14日日曜日

iPhoneでFXはいかがでしょう?

FX


 



 


 以前も話をしたが、私はAppleの「iPhone」を使っている。


 



使えば使うほど便利だ。

FXで大事な情報源が、これ一つで手に入る。


例えば、ニュースなどがそうだ。

金曜日の「BIG3 政府支援廃案」など相場だけ見ていても分からない情報がある。

あらゆるサイトが、情報を出しているが、情報の速報性には各サイトによりタイムラグがある。

それを埋めるためにもiPhoneは有効な手段だ。


これから、忘年会などで呑む機会も多いだろう。

また、会社のPCではなかなか見れない事が多い人もいるだろう。

その意味でも、有効な手段だ。


 

RSSフィードをご存じだろうか?


blogなどでもこの文字を見ることが多いと思うが、どういう物かというと

RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称。

単純に言えば、ニュースなのを簡単な文字情報として配信してくれるサービスだ。

 

私の場合、iPhoneのRSSフィード用の無料アプリを使っている。

 

もう一つは、Googleのサービス「リーダー」だ。

色々なRSSを一度に表示可能な無料サービスだ。

もちろん、iPhoneでもPCでも同じ物を閲覧可能になっている。


Googleのサービスは、基本的には全て無料で使える。

 

 

Gmailアカウントがあれば、iGoogleと呼ばれる画面を自分でカスタマイズして使うことも出来る。

もちろん、為替の情報、ニュースなど星の数ほどあるコンテンツを入れることが可能だ。



 

私が使っているRSSは下記のサービスだ。もちろん無料で利用できる。

 

私は、ロイターやクルークなど色々見るようにしている。

FXに関しては、情報は重要かソースであることは間違えない。

iPhoneは、携帯ではない。

はっきり言えば、小型PC

Skypeで携帯変わりに会話も出来る、ゲームもネットサーフィンも・・・

Flashが使えないのが難点だが、多分近い将来使えることになるだろう。

 

しかし、金曜美の米上院「救済法案否決」にはビックリした。

引け値は、ドル円で91円前半・・・

旧PCが続いていることが実証された。

 

難しいのが、ユーロ円の動きだ・・・

また今日から、分析しよう・・・

 


FXをはじめるならオクトFX