メリマンサイクル MMA 週刊コラム2024年9月9日週

イメージ
レビュー 8月の米国雇用統計は、労働市場の減速を反映して予想をわずかに下回り、FRBによる来月の利下げへの道が開かれました。非農業部門雇用者数は前月比14万2000人増と、7月の8万9000人増から増加しましたが、ダウ・ジョーンズがまとめた市場予想の16万1000人増を下回りました...。一方、失業率は予想通り4.2%に低下しました。 —ジェフ・コックス、「米国の8月雇用統計は14万2000人増、予想を下回る」、www.cnbc.com、2024年9月6日 7月の米国の求人件数は予想を上回る減少となり、3年以上ぶりの低水準となりました。これは、労働市場が冷え込んでいることを示す最新の証拠となります。 —ブレック・デュマ、「米国の求人件数は2021年1月以来の低水準に」、www.foxbusiness.com、2024年9月4日 先週は、天王星がなぜ「破壊者」と呼ばれるのかを如実に示す一週間となりました。週初めに天王星が逆行に転じると、世界の株式指数は、水星逆行(「トリックスター」)の影響下にあった8月5日から28日にかけての gains の多くをすぐに失い始めました。例えば、ダウ平均株価は8月30日金曜日に過去最高値を記録しました。その後、先週は毎日下落し、日足ベースで連続安値を更新しました。これは、中国を除く世界のほとんどの指数の値動きでした。中国では、先週の下落はさらに激しく、上海総合指数は金曜日に6ヶ月ぶりの安値をつけました。今のところ、他のすべての市場は調整局面にあり、これは、最近の8月の強気シグナルがまだ生きていることを意味します。 その他の市場では、金は金曜日に史上最高値の更新を試みましたが、結局、引けにかけては売りに押されました。銀も金曜日は低調で、3週間ぶりの安値となる28.01ドルまで下落しました。これは、MMAの銀アナリストであるプーヤン・ゾルファガルニアがここ数週間のMMA週間レポートで指摘していた通りの展開です。一方、原油は2023年6月以来の安値を更新し、下落の一服が見られません。ビットコインも苦戦していますが、株式と同様に、8月5日の安値を上回って推移しています。実際、チャートで言うところの「逆三尊」を形成している可能性があります。62,000〜64,000ドルのネックラインを上抜ければ、24ヶ月サイクルの安値の終わりを示唆する可能性があ

ドル安 アナリストが、ドル円の年内レンジを公表

人気No1 デイトレーダー注目のレーティング情報


 


FX投資家アンケート


 


 

以前から、ドルが最終的に安くなると言ってきたが

今日、二人のアナリストから見解が出ている。

 


米雇用統計悪化なら90円割れ、介入警戒感で下げ止まり

年内のレンジ予想は87―97円。下値を87円とみるのは、介入警戒感だけだ。

 


年内87―96円のレンジ、年末は90円台

目先の取引で一時的に90円を割り込み、87円ぐらいまで下げる可能性はある。ただ、

急激な下落は考えにくい。下落はゆっくりだろう。

 

昨日もECB利下げは2%を切ると書いたが、今日のブルームバーグの記事から


 

ロイター調査によると、今夜発表される11月の米雇用統計は、非農業部門雇用者数が30万人超減少する見通し。

消費者や企業の需要落ち込みを受け、コストカットの一環として人員削減を行う企業が増えたとみられている。

エコノミスト76人の予想中央値は、非農業部門雇用者数が34万人減。減少なら11カ月連続の雇用減となる。10月は24万人減だった。

失業率は前月の6.5%から6.8%に上昇すると予想されている。そうなれば、15年ぶりの高水準となる。

 

それとGM


 

公聴会で、政府支援と引き換えにGMとクライスラーが合併してはどうかとの、ある議員の提言に対し、ワゴナーGM会長兼最高経営責任者(CEO)は「真剣に検討する用意がある」と表明。ナルデリ・クライスラー会長兼CEOも、両社の合併は80億−100億ドルのコスト削減効果があるとの内部検討結果を示し、前向きな姿勢を見せた。

 

問題のアイスランド

米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは4日、アイスランドの外貨建て・自国通貨建て格付けを「A1」から「Baa1」に引き下げた。

 

余りいい話はないが・・・・

個人的には、今日の雇用統計よりGMの行方が気になる。

破綻となれば、確実にリーマン以上の騒ぎになると思われる。

昨夜も書いたが、退職者の保険などを整理しなければ、負担の軽減は避けられない。

GM+クライスラー=新会社も、整理後しかないのでは?

しかし、弱い物同士の統合・・・?

日本も、弱い物同士の禁輸統合は、良い結果が出ていない。

 

さてどうなる? 雇用統計&GM

 

外為FX徹底比較


みんなのFX



このブログの人気の投稿

メリマンサイクル先週のまとめ 2012年 第4週

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2016年 第48週

メリマンサイクル MMA 週刊コラム 2024年8月12日