2009年7月3日金曜日

リスク管理




「1つのカゴにタマゴを盛るな」
これは欧州の格言で、投資を長くされている方なら、一度は聞いたことがある言葉だろう。

1つのカゴにタマゴを盛った場合、カゴを落としたときには全て割れる危険性がある。
そのため、タマゴは分けて盛りつけなさい。という事だ。

話は変わるが日本の携帯電話、便利な反面リスクが高い。
おサイフケータイ・・・個人的には持つ気になれない。
落としたり、忘れたりの危険性が高い。
特に、定期機能などある場合はリスクを伴う。
非接触型のICチップは、電源が無くて動作する。
破損した場合は、全ての機能が使えなくなる。

余りにリスクが高いのではと思っている。
とある人から「iPhoneは、おサイフケータイ機能がないので、空港のチケットレスに使えない」
そんなことを言われた。
ケータイが壊れただけで、アドレス帳や写真まで消えてしまう日本のケータイ。
個人的には、リスク分散のためおサイフケータイには興味すらない。

iPhoneはその点、一定期間でPCと同期するため、アドレス帳、写真、など全てのデーターが複数で保管されている。
追加の契約が必要だが、紛失の際の位置情報や、万が一にの時の遠隔操作でのデータ消去など・・・

欧米人との考え方の差なんだろうが・・・iPhoneの方が個人的には理にかなった携帯端末だ。


さて、今日の相場・・・
昨日は、仕事で朝帰りになってしまった。
早朝見たが、大きな変動もなく推移・・・

流石に今日は米雇用統計やECB理事会など・・・大きなイベントがあるので動くだろうと思っていたが
結果的には、差ほど動きがあったようでもない。
現在、下げも限定的・・・・ドル円は上下に50銭・・・ユーロドルも極端な動きでもなかった。
やはり、来週後半に向け上げていくのだろうか・・・そんなことを思っている。

明日は米国が独立記念日の繰り上げ休日。
仕掛け的な売買に注意しながら、重要な来週を迎えることにしたい。