2009年7月15日水曜日

今週の相場







今日面白い電話が掛かって来た。
何やら、賃貸マンション経営・・・・?
冗談半分で、相手をしてみた。
老後の資産運用に、賃貸マンション経営で、月10万入ります。利回りは4%とか・・・
感想的なは、まだテレアポでこんな事やってる業者がいるんだ。
保障もあるというが、何の保障かは言わないが、全国の組合が保障する??らしい。

個人的には、地価はまだ下落すると思ってる。今年の地価は、異常なほど下落速度が早い。
土地価格は、景気に遅効する傾向があり、早くて来年とか言われている景気底打ちから考えても、
早くて来年以降にしか地価下落は止まらないだろう。
マンション等は、まだまだおちる傾向が強い。
ましてや、少子高齢化で土地需要は下がるだろう。後、数十年もすれば、人口は1億人を切る状態だ。
まあ、為替など投資をやっている皆さんにしたら、バカバカしい話にしか聞こえないだろうが・・・・
まだいるんだ、こんな商売してる人!ある意味感心した。

さて今週の相場だが、ドル円は下げ止まらなかった。
先週より4銭だが下げてきた。
先月から、何度も書いている7/23・・・
やはり気になっている。

これは、月末ドル下落という感じになりそうだ。
確かに、メリマンサイクルの重要変化日と少しズレが出てしまうが・・・・
メリマン氏も今週のレポートでは明言を避けている。
相場は、当然弱き一辺倒だ・・・トレンドラインを4週連続で下回っている。
ましてや、今日安値を付けてしまった。

もう一つ以前から気になっていたのが、7月22日にある「今世紀最大の皆既日食」だ。
地球、月、太陽が1直線上に並ぶ(オポジション)
昔から、皆既日食に関していい話は聞いたことがない。
「転換期」という言葉もあるらしい・・・

当初の予想に従って、7月23日ここにこのサイクルのボトムを想定。
ユーロドルも同様、この週までは上下動が予想される。
7月8日に1.3830まで下落。
今日は1.4近辺まで上げているが、ユーロドルもPC終盤に差し掛かっている。
6月16日のMCボトムに接近したが、跳ね返された状態だ。
上値1.4201との間での持ち合い状態が続いている。
7/1が当面のトップとすれば、下落が始まっている感じだが・・・
これも、来週までもつれ込みそうな感じがする。

クロス円は、少々大変かも知れない・・・

先日書いた「マネースクウェア・ジャパン」の自動売買トラップシリーズだが
結構使い勝手が良い。
こういう、狭いレンジでのトレードや、時間がないときなどは有効な手段だ。
何度も繰り返しオーダーが掛けられるのが便利だ。
おかげで、この波乱でも利益が順調に出ている。
お勧めのFX会社だ。