2009年7月14日火曜日

先週の振り返り




さて先週のおさらいをしよう。


ドル円は下落した。
週間下値支持線95.10~95.11を下に突き抜けた。
7/8に91.78 7/10に91.76 ダブルボトムで先週を終えている。

ユーロドルは週間下値支持線1.3824~1.3859。
7/8に1.3832まで下げたが、支持線にサポートされ先週を終えた。

ドル円は、弱気に転じた。
今週は、5/22のボトムから数えて第3MC8週目。
通常ドル円のMCは、9~14週。
だが、PC最後のMCは短縮され事がある。

恐らく今回も、そのパターンのようだが・・・・・
通常パターンであれば、来週以降と言うことになる。
来週以降、また重要変化日に突入する。

現状的には、2つの想定
1.もみ合いながら、今月末にかけて再度下落方向に向かう。
2.前週が、PCのボトムになり、月末にかけてリバウンドし上昇する。

個人的な予想だが、PCのスタート時に、ダブルボトムで始まった珍しいパターンだったため
先週、同様にダブルボトムを付けたことを考えるならば、素直に月末に向け上昇というのが個人的な予想だ。
前回の93.5あたりが当面の抵抗線になると見ている。
当面の目標値は、95.31の50%戻し~96.15の61.8%戻しのライン。

逆に、下落が月末に欠け手向かうようであれば、当面は88.66当たりに目標値を想定。
今週は、注意が必要な週になりそうだ。

さて、M2J「マネースクウェア・ジャパン」に口座を開設。
現在、少し使っている。
ここは、独自機能が充実している。
イフダン注文をリピートする「トラップリピートイフダン」
その他「トラップトレード」「リピートイフダン」などの自動売買系が充実している。
日常の動きも、ある一定間隔に動くことが多いので、こういうツールを使うのも1つの手段だろう。

少し使ったが、仕事中や寝ている間も自動的に動いてくれるのは嬉しい。

これは、私のiPhoneの画面。M2Jの携帯サイトの取引画面だ。
ケータイからも、これらのツールが使えるのも便利だ。


もう一つ、今月からデンマークの「サクソ バンク」が正式のFXサービスをスタートした。
AXO系の取引システムは注文の約定能力が高く、指標発表時など為替相場が荒れる場面でも
約定できる、安定したプラットフォームとして定評がある。
日本でもサクソ系取引システムを使っているところも多い。
マネックス証券 121証券 ヒロセ通商 トレイダーズ証券

元々、フリーアカウントを持っていたため、サクソからDMが届いた。
先週早速、口座開設手続きをしたが、まだ口座開設はされていない。
口座開設した後に、このブログで紹介しようと思っている。