メリマンサイクル MMA 週刊コラム2024年9月30日週

イメージ
レビュー MMA 2024投資リトリートは、私の想像をはるかに超えるものでした。プレゼンターたちは、株式市場(米国、ドイツ、ハンセン)、金、銀、銅、米ドル、ユーロ、円、Tノート、不動産、原油、小麦における長期投資のための注目すべき新しい研究と価値ある戦略を提供しました。小麦に関するプレゼンテーションでは、干ばつと土星/海王星のサイクルの驚くべき相関関係、そして投資ポートフォリオに追加すべき低コストの投資が明らかになりました。 さらに、金曜日と土曜日の終わりに、有名な社会占星術師であるクロード・ワイスとアレクサンダル・イムシラギッチが行った、今10年末までの世界情勢を網羅したプレゼンテーションは、非常に素晴らしいものでした。彼らは、ロシア、中国、台湾、ウクライナ、ポーランド、そして世界で出現する他の「ホットスポット」の将来の動向について詳細な分析を行いました。全員(80人以上の参加者全員)が魅了され、非常に活発なラウンドテーブルでの交流へとつながり、毎日を締めくくりました。プレゼンターたちの才能から参加者たちの間に生まれたコミュニティの結束まで、イベント全体が素晴らしいものでした。詳しくは、今週のコラムの最後にある「お知らせ」をご覧ください。 さて、市場についてです。9月18日に海王星と合になった最近の月食に続き、天王星と冥王星とグランドトラインを形成したことで、世界株式指数にとって非常に強気な期間であることが証明されています。実際、これは来春、土星が海王星と36年ぶりの合を形成し始める際に「牡羊座ボルテックス」に突入したときに何が期待できるかを示す前兆となる可能性があります。その場所は、なんと、牡羊座0度、「ワールドポイント」です。これはまた、天王星と冥王星のトラインの中間点でもあります。また、2020年12月21日に水瓶座0度で木星/土星の合によって始まった「新しい時代」(2020-2032)の中間点でもあり、私たちが経験してきた、そしてこの10年の残りの期間も驚くべき革新とともに続くテクノ・ルネサンスの到来を告げています。これらは、この世界的な金融革命をリードする株式セクターです。 しかし、現在に戻りましょう。先週は世界のすべての指数が強気でした。アジア太平洋地域では、オーストラリアのASXとインドのニフティが金曜日に史上最高値を更新しました。日本の日経平均もそ

メリマンサイクル MMA 週刊コラム 2024年8月5日

 


メリマンサイクル MMA Cycles 週間マーケットアップデート サマリー 2024年8月5日週

レビュー

7月の米国の雇用成長は急激に鈍化し、失業率は予想外の3年ぶりの高水準に上昇しました。労働省は金曜日に、雇用主が7月に11万4,000人の雇用を追加したと発表しました。これは、LSEGエコノミストが予想していた17万5,000人の増加を下回っています。失業率も、4.1%で横ばいになるとの予想に反し、予想外に4.3%に上昇しました。これは、2021年10月以来、失業率の最高水準となりました。

— メガン・ヘンニー氏、"US Job Growth Slows to 114K in July While Unemployment Unexpectedly Jumps," www.foxbusiness.com, 2024年8月2日

人気の30年固定住宅ローン金利は、Mortgage News Dailyによると、金曜日に22ベーシスポイント下落し、6.4%となりました。これは、2023年4月以来、最低の金利です。15年固定金利は、5.89%に下落し、2023年5月初め以来、最低水準となっています。

— ダイアナ・オリック氏、"Mortgage Rates Plunge to the Lowest Level in More Than a Year after Weak Employment Report," www.cnbc.com, 2024年8月2日

7月中旬の火星-天王星-アルゴル合の際に、多くの株価が史上最高値または年間最高値を記録した後、世界株式指数は驚くべき急落を続け、先週もその動きが続きました。実際、多くの指数は7月31日(水曜日)に二次的な高値を示しました。これは、連邦準備制度理事会が、現時点で利下げは行わないが、経済が弱体化の兆候を示し始めているため、9月には利下げを行う可能性があることを発表したためです。失業率は上昇しており、インフレは低下しているため、利下げの余地があります。しかし、これはFRBが利下げ前に見たい状況ではありますが、特に失業率が上昇し始めていることから、株式市場を不安にさせています。ダウ平均株価は、水曜日の高値41,198ポイントから金曜日の安値まで、すぐに1,800ポイント以上下落しました。これは暴落であり、ダウ平均株価は、過去1か月間、そして2023年11月に書かれた「フォーキャスト 2024年」で読者に警告してきたように、11月までに4年サイクルの安値に向かう軌道に乗っています。

これまでのところ、ダウ平均株価の下落は、ナスダックに比べて穏やかです。テクノロジー株中心のナスダック先物市場は、7月11日の史上最高値から約12.5%下落しています。これは、2024年8月から11月にかけて16〜26%の下落するという私たちの目標値に近づいています。木星が土星とスクエアになる8月19日±10日の期間までに、この目標値に達する可能性があります。この期間は、このコラムだけでなく、毎週および毎月の購読レポートでも取り上げています。これはすべて、木星(楽観主義)が、牡牛座(資産)という好ましい領域から、天王星、海王星、冥王星と調和的なアスペクトを形成している4月〜6月を離れ、8月2024年から2025年6月にかけて、はるかに陰気な現実である木星と土星のスクエア(抑うつと自信喪失)に移行する、集団的な心理学の一部です。この3回通過するアスペクトの最初の通過と2回目の通過の間、つまり2024年8月〜12月の期間が最も重要です。

世界中の他の株価指数でも、同様の急落が観測されました。例えば、日経平均株価とDAXのチャートは、強気派にとってあまり励みになるものではありません。しかし、現在、もう1つの水星逆行サイクルが始まり、トリックスターは偽の動きや偽の動きで悪名高いことで知られています。

貴金属も今週後半に打撃を受けました。金は、12月限で2,522ドルの二次的な高値、つまりダブルトップを形成した後、数時間後に2,453ドルまで下落しました。12月限の史上最高値は、7月17日(火星-天王星-アルゴル期間)に記録された2,537.70ドルです。銀の苦戦はさらに顕著です。5月20日に12年ぶりの高値32.75ドルを記録した後、7月29日には27.45ドルまで急落し、16%の下落となりました。しかし、先週の安値は維持しており、強気派にとっていくらか励みになります。しかし、金曜日に金が新たな高値を記録した一方で、銀市場は依然として低調であり、市場間の弱気的な乖離が生じています。両方の市場が来週新しい週足高値を記録しない限り、中期的なサイクルはピークを迎えている可能性があります。

ビットコインも、当初は有望な上昇を見せたものの、強気派を失望させました。7月29日(月曜日)に、BTCはほぼ2か月ぶりに7万ドルを突破しました。しかし、その後、39日移動平均線で示される6万2,000ドルのサポートレベルまで再び下落しました。再び7万ドルを突破できれば、株価から切り離される可能性があります。

短期的なジオコズミック

今年は、これまでのどの年とも違います。今年の出来事は、突然の、歴史的に壊滅的な議論、候補者の一人の暗殺未遂、大統領が突然自分のチケットから外れること、自分の党から責任があると判断された副大統領が突然昇格すること、そして彼女が突然短縮された選挙運動でさえ追いついていることなど、例を挙げればきりがないほどです。こんな年は過去にありませんでした。そして、それはこれからも私たちを驚かせ続けるでしょう。カマラ・ハリスは、まさに2週間、完璧な状況にありました。ドナルド・トランプの選挙運動は、彼女を早期に潰すか、少なくとも彼女を痛めつけなければなりませんでした。しかし、そうはなりませんでした。

— ペギー・ヌナン氏、"The Fight of Trump’s Political Life," www.wsjonline.com, 2024年8月1日

アメリカ文化と政治の力は、30歳未満の男性と女性を対立する陣営に押し込み、有権者の中に新たな断層線を形成し、2024年の大統領選挙に予想外のワイルドカードを加えています。若い男性は、2020年にバイデンと民主党議員を支持した後、現在では共和党が議会の支配権を握り、トランプが大統領になることを支持しています。30歳未満の女性は、議会とホワイトハウスでは依然として民主党を強く支持しています。また、20年前よりもはるかに多くの人が、自分自身をリベラルと呼んでいます。

— アーロン・ジトナー氏とアンドリュー・レストランシア氏、"America’s New Political War Pits Young Men Against Young Women," Wall Street Journal, 2024年7月28日

トリックスターが今週帰ってきました。8月4〜5日から始まり、8月28日まで続く、もう1つの水星逆行サイクルが到来します。今月は多くのハードアスペクトが展開していることを考えると、この水星逆行サイクルはトレーダーにとって特に厄介なものになる可能性があります。すでに世界株式市場では、今年最悪の売りの1つが終わったばかりで、暗いスタートを切っています。

長期サイクルの後半であることを心に留めておくことが賢明です。市場が長期サイクルの後半に新しい高値を記録した場合、下落は通常、深刻かつ急速です。特に、火星、木星、天王星が互いに近いアスペクトを形成している場合、ミニパニックが起こる可能性があります。

今年の8月2日(金曜日)は、金星と天王星のスクエアがありました。8月14日には、火星と木星が合になります。すでに星占いの観点から見て、その期間にありますが、8月16日から19日にかけて、金星と土星が火星-木星の合にTスクエアを形成し、同日に太陽は天王星とスクエアを形成します。これは、通常の人間のグリッドが容易に処理できる量を超える、比喩的な「電流過負荷」です。これは、混沌と地政学的混乱のための星のレシピです。人々は「常識にとらわれない」思考をしていますが、それは天才的なことなのか、狂気の兆候なのか、どちらでしょうか。市場は崩壊するか、突破するか、または突然反転する可能性があります。天王星が水星逆行と組み合わさることで、トリックスターがどのように動くのか、わかりません。機敏でタイミングが完璧であれば、莫大な利益を得ることができるかもしれません。しかし、おそらく、どれだけのお金が失われたかという話になるでしょう。通常、デイ・トレーディングは戦略として推奨しませんが、今回の水星逆行サイクルは例外かもしれません。トレーダーであれば、今後3週間はポジションを過剰に取ることは賢明ではないと思います。

一方で、私たちは、多くの指数がピークから16〜26%下落する可能性があり、4年サイクルの安値に向かう時期に入っています。そのため、このサイクルが終了したときに購入するために現金を手元に残しておき、市場が今と11月の間にそのように下落したときに購入できるようにしておきたいかもしれません。それが起こったとき(もし起こった場合)、多くの人が喜んで売却するでしょう。水星逆行と天王星の影響を受けることで、火星-木星-土星と金星のミュータブルTスクエアが、この宇宙津波の象徴が示すように、これが可能性であるとすれば、彼らは自分のオーバーローンになっている証拠金口座をカバーするために売却せざるを得ないかもしれません。

したがって、トレーダーは、私たちの市場タイミング手法を通じて、選択することができます。現金に寄りかかって、エレベーターが1階に到達するのを待ち、割引を利用するために乗り込みます。または、非常に短期間で取引を試み、リスクを賢く管理します。

これは、政治家にも当てはまります。今、信じられないほどのエネルギーが生まれています。「ウイルスのように広まる」という意味で、突然の認識、新しいトレンドを表す、非常にエキサイティングな時期であり、突然の幸運の逆転につながる、愚かな過ちや恥ずべき暴露を示す可能性もあります。団結の精神を受け入れる人は、分断を煽るリスクを取る人(天王星の影響を受ける)よりも、うまくやっていけるでしょう。個人的な攻撃に過剰反応するのは今ではありません。しかし、このアドバイスは、傲慢さ、感情、個人的な感受性に突き動かされる人々によって無視される可能性があります。この月は、重大でコストのかかる過ちを犯す可能性が高まります。吠える前に2度考え、噛む前に2度考えましょう。狂った場合、利益は突然損失に変わることがあります。

メリマン・スペシャル~2024年後半を読む!



このブログの人気の投稿

メリマンサイクル先週のまとめ 2012年 第4週

メリマンサイクル MMA 週刊コラム2024年9月9日週

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2016年 第48週