2015年5月4日月曜日

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2015年 第18週


ドル円
10月15日の安値から起算したプライマリーサイクルの28週目
1月16日の安値から起算した第3MCの5週目



ユーロドル
新プライマリーサイクル(PC)6週目

ドル円はプライマリーサイクル(PC)の最終サイクル、第3メジャーサイクル(MC)5週目に位置している。

ユーロドルは新しいプライマリーサイクル(PC)に入っていると見て良さそうな動きをしている。

ゴールデンウィーク、皆さんはどうお過ごしだろうか?
ドル円は膠着状態、120円台〜118.50のレンジでこの数週間動いている。

なかなか下の岩盤が割れない感じで、下を試しにかかるが、思うように前回安値を割り込む事が出来ないでいる。
このプライマリーサイクル(PC)の高値は3月に付けたと見ていい。
22ヶ月サイクルのボトムと、現在のプライマリーサイクル(PC)のボトムが同時に付けると思っているのだが、なかなか思うような動きになっていない。
週明けも120円台前半でウロウロ...
対ユーロに対しては、ドルはかなり安くなってきているのだが、ドル円はレンジのままだ。
ドル円のプライマリーサイクル(PC)は長ければ40週程度は過去あるので、まだ10種程度はある可能性もあるが、第3位相に入って既に6週目に入っている。
9〜14週ということを考慮すれば、残り8週までにボトムを打つと見ていい。

ユーロドルは7週目に入っているが、一旦メジャーサイクル(MC)の天井を付けた可能性が高いと見ている。
ただ長期サイクルのボトムを付けたのかが自信が持てない。
現状、日足のGMMAでは短期組が長期組の上に位置している。
日足では強いと見ていいのだが、先週の高値で第1メジャーサイクル(MC)の天井形成をしたように見える。
少し様子見をした方が良さそうな感じだ。
ロングを持ったとしても、メジャーサイクル(MC)のボトムを確認してからでも遅くなさそうな感じだ。

シナリオ的には、ドル円の反落とユーロドルの上昇が同時に起こる可能性があるのではないだろうか?
ユーロドルのロングポジションは、しばらくの間様子をうかがいながらというのが現在の戦略だ。