2010年7月27日火曜日

投資手法

為替レートは
ショッピングカートの決定版

明日からは、今年一番の重要変化日の期間に入る。
8月上旬までの長い期間になる。
特に相場が荒れやすくなるので、注意が必要だ。

今回は個人的な投資手法に関して書くことにする。

私の投資手法は、かなり変わった手法だろう。
いつも書いているが、メリマンサイクルがベースになる。
メリマンサイクルは、時間軸(サイクル)を基準に考える手法だ。

メリマン氏は、この時間軸を天体の動きで判断している。
俗に言う「占星術」
ただ、この占星術は占いではない。
天体の動きは常に一定の間隔で動いている。
この一定の間隔=周期として考えられたのが
アストロロジー=金融占星術

ジム・ロジャーズも商品市場のサイクルを見つけて、巨万の富を得たと自書の中で語っている。
また、ジョージ・ソロスも「占星術を使わない大金持ちはいない」と語っている。

広く知られているのが、月の引力によって潮の満引がある。
満月や新月の日に、交通事故での死亡事故が多いという統計データもあり
人間に感情に一定の影響があると言われている。
投資でも、満月や新月を気にする人も多い。

このタイムサイクル投資がベストだとは思っていない。
ただ、どんなスタイルだとしても、あれこれ変えない方が、投資スタンスがブレが少ない。

テクニカル分析でも、沢山使う事はオススメしない。
多すぎると、見方によっては判断が真反対を示す事も多い。
ましてや、ファンダメンタルとテクニカル分析の両方で見ていると、考えがブレることなり
返って結論が出せなくなる。

個人的には、極力シンプルに考えた方が良いという結論だ。

私に判断材料は、メリマンサイクルを中心に
・フィボナッチ
・25日移動平均線
これだけで判断している。

実は移動平均にも単純移動平均線もあれば加重平均もあり
一概に移動平均と言えど種類がある。
私の好む移動平均は単純移動平均。

複雑なテクニカルを使ったチャート分析は、メタトレーダー(チャートソフト)を除けば
FX会社のサービスに依存するところが多い。
ただ、最近はテクニカルも豊富なので、メジャーなテクニカルはどこのサービスでも差違は少ない。
特殊なモノを使うと、iPhoneの様な携帯端末では見る事は出来ない。
シンプルなモノ方が、手軽に情報をどこからでも入手が可能で
見たい時に見れるというメリットの方が大きい。

組織でも機械でも、シンプルな方が長持ちする。
投資でも、自分にマッチしたシンプルな投資が、結果的に長く続けられると思っている。
クリック証券
FXセミナー&為替予想 FXで稼ぐ・儲ける!FXスクール