メリマンサイクル MMA 週刊コラム2024年9月30日週

イメージ
レビュー MMA 2024投資リトリートは、私の想像をはるかに超えるものでした。プレゼンターたちは、株式市場(米国、ドイツ、ハンセン)、金、銀、銅、米ドル、ユーロ、円、Tノート、不動産、原油、小麦における長期投資のための注目すべき新しい研究と価値ある戦略を提供しました。小麦に関するプレゼンテーションでは、干ばつと土星/海王星のサイクルの驚くべき相関関係、そして投資ポートフォリオに追加すべき低コストの投資が明らかになりました。 さらに、金曜日と土曜日の終わりに、有名な社会占星術師であるクロード・ワイスとアレクサンダル・イムシラギッチが行った、今10年末までの世界情勢を網羅したプレゼンテーションは、非常に素晴らしいものでした。彼らは、ロシア、中国、台湾、ウクライナ、ポーランド、そして世界で出現する他の「ホットスポット」の将来の動向について詳細な分析を行いました。全員(80人以上の参加者全員)が魅了され、非常に活発なラウンドテーブルでの交流へとつながり、毎日を締めくくりました。プレゼンターたちの才能から参加者たちの間に生まれたコミュニティの結束まで、イベント全体が素晴らしいものでした。詳しくは、今週のコラムの最後にある「お知らせ」をご覧ください。 さて、市場についてです。9月18日に海王星と合になった最近の月食に続き、天王星と冥王星とグランドトラインを形成したことで、世界株式指数にとって非常に強気な期間であることが証明されています。実際、これは来春、土星が海王星と36年ぶりの合を形成し始める際に「牡羊座ボルテックス」に突入したときに何が期待できるかを示す前兆となる可能性があります。その場所は、なんと、牡羊座0度、「ワールドポイント」です。これはまた、天王星と冥王星のトラインの中間点でもあります。また、2020年12月21日に水瓶座0度で木星/土星の合によって始まった「新しい時代」(2020-2032)の中間点でもあり、私たちが経験してきた、そしてこの10年の残りの期間も驚くべき革新とともに続くテクノ・ルネサンスの到来を告げています。これらは、この世界的な金融革命をリードする株式セクターです。 しかし、現在に戻りましょう。先週は世界のすべての指数が強気でした。アジア太平洋地域では、オーストラリアのASXとインドのニフティが金曜日に史上最高値を更新しました。日本の日経平均もそ

ZuluTradeの結果とメリマンサイクル先週のまとめ

メリマンサイクルのおさらいから

先週のまとめ

2010/10/04-10/08


ドル円
延長されたPC44週目 
週間下値支持線 82.56~82.75
週間上値抵抗線 83.82~84.01
Open 83.23
High  83.98
Low  81.73
Close 82.08


ユーロドル 
6月7日の安値1.1875から起算したPC(21~34週)の17週目
また同時に8月24日の安値1.2584から起算した第2MC(7~11週)の6週目


週間下値支持線 1.3515~1.3582
週間上値抵抗線 1.3928~1.3995
Open 1.3785
High  1.4028
Low  1.3636
Close 1.3927


既にドル円は週明けから窓空けてのスタートとなり、延長PC45週目のかなり変形的な形でのスタートとなっている。
完全にサイクルが見えないパターンに陥っている気さえする。
ただ、下がり続ける相場もない、もう底にいる感じがする。
気分的には下げが連続すれば、まだ下がると思うのが人間の心理。
大底は見ていなにしても、当面の底と判断している。

ポイントは
重要変化日(金星逆行)での多きな下げ。
ユーロドルの足踏み。
この2点になる。


いつも思うのだが、底を判断してドテンしてのトレードタイミング。
やはり、頭と尻尾はくれてやれ出ないと難しい。


ユーロドルはまだ上がある可能性がある。
1.4まで上がったが、1.42程度まである気がしている。
踏み上げられない程度での売りを狙える雰囲気が出てきている。
今週からそのポイントに差し掛かった感じだが....

さて、話しはZuluTrade
1週間での成績は230pips まずまずの成績だ。

1年ほど前、元大手外資系のチーフトレーダーだったY氏と話しをしたことだが
外銀を辞めて半年ほどのこと
「収入源は幾つあってもいいですよ」
「サラリーマンを辞めて初めて実感しました...」
現在は、色々なところで活躍されてはいるが、当時は実感こもった話しだった。

これはトレードの話しではないが、トレードにも応用が出来る。
個人の判断で裁量トレードをやってはいるが、ついつい「前の負けを取り返したい」と思ってしまう。
私もFXを初めて暫くした時に、かなり大きな損失を出してしまった。
当然、プロの金融トレーダーでも無く、個人の財布からお金が大量に無くなる事となってしまった。

その後も利益が出ると、伸ばそうとして逆に損失を出すことも多くなった。
メリマンサイクルでトレードを始めたのもその頃.....
サイクルとスケベ心の狭間でのトレードをいつも続けている。
今年はそれなりの成績が出ている物の、スケベ心が出てくる。


先週からZuluTradeを始めたが、着実に利益が出ている。
それと、心に余裕が出てきている。
「収入源は幾つあってもいいですよ」ではないが
余裕が出ると、ポジションに対する思い入れも少なくなり
裁量トレードの損切りがアッサリ出来る感じがする。


今取っているポジションが・・もしも・・・もっと利益がでる??
みたいな変な事も考えなくても良い。
1つに対する執着が薄くなる傾向が高くなる。
冷静に考えば、当たり前なのだが、以外とその時に出来ないのが人間だ。


裁量トレードは買った時に「喜び」がある。
ただ、負けた時は同じだけ「悔しさ」が残る。
システムトレードは、どちらの感覚も少ない。
ただ「心の余裕」が生まれる。


トレードで死なないように生きるためには、心にゆとりが有ることが重要なのだと....
今更ながら、考えさせられる今日この頃だ。


現在、ZuluTradeの口座開設のためのサイトを作ろうとしている。

完成したら、こちらで案内をする予定だ。


革新的なFXの自動売買システム ZuluTrade



ZuluTrade - Autotrade the Forex Market like never before!


このブログの人気の投稿

メリマンサイクル先週のまとめ 2012年 第4週

メリマンサイクル MMA 週刊コラム2024年9月9日週

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2016年 第48週