2016年5月22日日曜日

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2016年 第21週

ドル円

5月3日の安値から起算したPC2週目


ユーロドル

プライマリーサイクル(PC)24週目


今週は伊勢志摩サミット。
安倍首相は新しい経済対策を打ち出すと見られているが、さてどうなるのだろう?
世間ではアベノミクスの経済効果が薄れてきたと言われている。
しかし、ドル円のサイクルという視点からすると、そもそもアベノミクスがあったのか?甚だ疑問な所だ。16.5年サイクルのボトムからアベノミクスが始まり、円安に伴い日経平均(日経平均のサイクルも伴い)が上昇したと個人的には見ている。
黒田日銀のマイナス金利政策も思うような効果もなく....ファンダメンタル的な投資戦略は、厳しい時期が続くのではないだろうか。

ドル円は新プライマリーサイクル(PC)に入り、現状的には上昇局面だ。
一旦頭を打った形だが、110円半ばを週の終値で抜けると、112円台が見えてくる感じだ。3位相であるなら、約11週前後でプライマリーサイクル(PC)の第1位相(メジャーサイクル(MC))を終了する。
目標は113円40銭前後になるが、余り強い感じを受けないドル円。110円半ばを週の終わりで抜けるかがポイントになりそうだ。

ユーロドルはプライマリーサイクル(PC)の第3位相に入っている。
既にプライマリーサイクル(PC)の天井は形成しているので、暫くはボトムを目指す動きになる。
1.10を目指すと思われるが、深押しならば1.08まではあると思われる。1.11を抜けるかどうかが1つのポイントになりそうだ。通常で考えれば6週前後にボトムが出現するので、基本スタンスは戻り売りのパターン。
週足でも一目均衡表の雲の中に位置している 。GMMAも短期線と長期線が交わりはじめ、プライマリーサイクル(PC)の終盤を示している。