2014年9月28日日曜日

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2014年 第39週

ドル円
24の安値から起算したプライマリーサイクル(PC)33週目第2ハーフPCの18週目


ユーロドル
2月3日の安値で短縮PCボトムを形成から起算したPCの 33週
または、6月5日の安値から起算した新PCの16週目
 

 


先週もかなり激しい動きになった。
ダウ平均は、木曜日に急落、金曜に大幅上昇し、日経平均も金曜日に下げている。
ほぼ重要変化日での動きになった感じだ。
先週23日がダウ、25日が日経平均の重要変化日。

ドル円は、そろそろ下落局面に入りそうな感じだ。
いい感じの押し目を作ってくれそうな感じがするが?

為替の重要変化日は、今週末4日の土曜日から。
ただ、今週土曜日4日から水星の逆行期に入る。
水星の逆行期には、トレンドが出ず、ボラティリティが高い状態が続く傾向がある。
相場も急反転することも多く、落ち着いた相場展開にはならない。

今週土曜日から、水星の逆行と為替の重要変化日を考えると、水曜日の1日位から影響下に入り、急反転する可能性が高くなってくる。

ドル円、ユーロドル共に反転時期に入ってきている。
但し、水星逆行期に入るので、サイクルが反転した場合にも判断がしにくいことが考えられる。
  

ドル円は現在、強い上昇局面に入っている。
反落も大きな反落はなさそうな感じだ。

今年最後の水星の逆行は10月4日〜10月26日
マーケット以外の影響は、通信やインターネット、交通機関、政治などのトラブルが多くなる。
特に逆行の初旬と後半が高くなる傾向が強いので、トレードにも注意が必要だ。