2014年9月15日月曜日

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2014年 第37週

ドル円
24の安値から起算したプライマリーサイクル(PC)31週目第2ハーフPCの16週目



ユーロドル
2月3日の安値で短縮PCボトムを形成から起算したPCの 31週
または、6月5日の安値から起算した新PCの14週目
 


先週、ドル円は上値抵抗線を上抜けてきた。勢いはかなり強い状態だ。
このプライマリーサイクル(PC)の安値と昨年末の高値のフィボナッチ 138.2%のポイントで上値を抑えられている形になっている。
恐らく、ドル円はここで天井を付けた可能性が高い。
サイクル的にはプライマリーサイクル(PC)31週、そろそろ反転して、このPCのボトムを付けるための動きに入りそうな感じだ。
来週、23日から25日にかけて、ダウ平均、日経、先物などの重要変化日を迎える。その翌週には為替の重要変化日を迎えることになり、遅くともそのポイントでは反転に向かうのではないかと見ている。

ユーロドルはメリマン氏は新PC14週目の可能性も意識している。
PC31週目またはPC14週目にしてもそろそろ底入れする時期に入ってきている。
現在ユーロドルは、長期サイクルのボトムに向けた動きに入っていると思われる。
戻り高値がどこまであるかだが、1.31-1.32までだと思っている。
いずれにしても、戻り売りのスタンスで!

いずれにしても、一旦ドル買いが反転するのではないかと見ている。
 
休むも相場!
昨日、富士山の五合目に登ってきた。
流石に登山ではなく、車で上がれる五合目までだが...
今年も残り1/4近く、7年目に入ったこともあり金運の神様にあやかろうと、富士山に祈願に行ってきた。


富士山の五合目にある、冨士山小御嶽神社にある日本武尊社。
打ちでの小槌が置かれている,小さな社。
開運、商売繁盛の神様として奉られている。



冨士山小御嶽神社の横の売店には、富士山メロンパンという富士山型のメロンパンが売られていて、記念に頂いてきました。

富士吉田のには、恵比寿様を奉っている北口本宮富士浅間大社にもお参り。
 金運招福と商売繁盛の神様として奉られていて、多くの観光客がお参りに来られていた。
ここの恵比寿様は、富士山の方に向かって本殿裏手に鎮座されていてる。

折角なので、もう一つ! 


 河口湖町にある老舗和菓子「金多留満(きんだるま)」
ここには「かねたまる餅」と呼ばれるお餅が売られていると言うことで、本店の方にお邪魔して「かねたまる餅」を購入!

今年の後半戦の運をしっかり拝んできた週末だった。