2013年6月9日日曜日

メリマンサイクル 重要変化日の検証 2013年 第23週



ドル円

4月2日の安値から起算したプライマリーサイクル:PC(26~40週で構成)の9週目

ユーロドル

4月4日の安値から起算したプライマリーサイクル:PC(23~37週で構成)の9週目

先週はかなり激しい相場展開だったが、サイクル的にはドンピシャのタイミングで動いた印象だ。6月7日から6月10日はほぼ全ての重要変化日にあたり、今年の変化日でも重要(7月にもあるが)なポイントになる。


ドル円は、このプライマリーサイクル(PC)のトップとボトムの76.4%で反転している。61.8%を大きくオーバーシュートした感じだ。メリマン氏が提示してた50%ラインはアッサリ下抜けてしまった。
一応、76.4%で反転しているので、ここは素直にメジャーサイクル:MC(9-14週)のボトムを見たとすべきではないか?

同様に、ユーロドルは第2メジャーサイクル(MC)に入って、天井を目指している感じだ。ドル円より2〜3週早い動きになっている。ユーロドルは素直に第1メジャーサイクル(MC)から第2メジャーサイクル(MC)に移行していると捉えた方がいいだろう。
ドル円のボトムが付いていた場合は、かけ算通貨なのでユーロ円は上昇に弾みが付く。但し、ボトムかどうかまだ不確実なので、難しい相場が暫くありそうだ。

さて、今週から完全にアメブロから移行した。
長年、アメブロで書いてきていたが、レイアウトやデザインなどの制約が多く、以前から変えたいと思っていた。ドメインも含め、移行が可能になったのでアメブロを去ることにした。
思えば、ブログを始めた時もリーマンショック直前の9月。今回も世界的に大荒れの相場状況.....
新たな気持ちで頑張ろう!