2011年12月22日木曜日

『メリマン!2012年大予測』

『メリマン!2012年大予測』が1月末に発売される。


約70分の内容で、レイモンド・メリマン氏の肉声が翻訳されて収録されている。


毎年それに合わせて放送になるのがラジオ日経の「メリマン特集


12月23日(金・祝)11:30~の放送。ポッドキャストの放送もあるので、メリマンサイクルに興味がある方やフォーキャスト2012の購入を考えている方には参考になるだろう。


『メリマン!2012年大予測』発売が1月末になり、相場は常に動いているのに待たされる感じだ。
CD/カセット/ダウンロードと3種類あるが、ダウンロード版は少し注意が必要だ。


ダウンロード版はラジオ日経「さうんろーど」というダウンロードサイトに接続される。


ここのシステムが問題で


・Windows Media オーディオファイルしかない


・ダウンロードしたPCでしか聞くことが出来ない


イマドキPCの前に70分間座ったままでないと聞くことが出来ない。


スティーブ・ジョブスが拒否をしたことで有名になった著作権保護の「DRM」。この「DRM」呼ばれるセキュリティーが入っているため、iPodやiPhoneなどで聞けないので注意が必要だ。


もし1月末まで待ってiPod・iPhoneで聞きたい人には、CD版がいいのではないだろうか?


フォーキャスト2012
は内容が充実しているので、個人的には書籍を買うことをオススメする。


私のフォーキャスト2012もこの3連休には届きそうだ。
もう、2012年相場予想は始まっている。