2010年4月23日金曜日

ユーロドル





今日は寒かった。
東京では昨日と16度も気温差があった。
こんな気温差があると、流石に体調壊す人も多いだろう・・・
4月に気温差が大きいと、反動でGWは夏日になる可能性が高いらしい。

水星逆行の序盤、ユーロドルが大きく下げた。
このまま推移するか・・・逆行中なので微妙な感じだ。
スタンスは、依然ショート継続中
3月25日の1.3264を割り込み、今日の所は跳ね返された。
100%戻しの水準だ。
次のターゲットは127%の1.311
これを抜けると、1.2台に突入すると見ている。
目標は1.292の161.8%の水準。

ドル円は少々もみ合いに入っている。
一旦ポジションを整理・・・
逆行中と言うこともあり、様子伺いかと・・・
サイクル的にも7週目に・・・
第2MCであれば、下に向かいそうだが・・・
ハーフPCのパターンであればもう少し上値がありそうだが・・・

今日テレビ東京の「ルビコンの決断」ご覧になっただろうか?
内容的には差ほどでもなかったのだが、東芝が白熱電球から撤退し
LED照明に転換する内容。
世界的にも現在その流れだが、120年で白熱電球は寿命を向かえたことになる。
覇権国の転換が約120年
会社のサイクルは30年とも言われている
色々な物のサイクルは30年の倍数に符合する歴史がある。
徳川幕府は約265年・・・
戦後生まれた自民党政治も約60年で一つの転換を向かえている。

なぜか分からないが、サイクルは常に付きまとう様にしか思えない。
こんな考え方がベースにあり、メリマンサイクルに興味を覚えた。
今日は首都圏の電車のダイヤが乱れていた。
水星逆行中は、社会インフラに支障を来すケースが多くある。
特に、電子機器に影響があると言われている。
逆行に起因するかどうかは別としても、サイクル的な動きは面白い。