2009年12月22日火曜日

今週の相場

今週はクリスマスウィーク
市場は閑散としている・・・・
東証も売買代金が落ち込んで、年末というムードだ。
我が家もクリスマスツリーに家の外にはLEDの電飾にスノーマンとサンタが玄関で迎えてくれる。
少々派手目ではあるが、子供たちは大喜びだ。

さて、ドル円は91円手前・・・
91円超えるかが、年内のポイントになるようだ。
今週は新PC(26~40 週)の4週目、やはりメリマン氏のコメントからも旧PCの文字は消えている。
加えて、3月に向けて上昇と・・・

ただ、第1MCの序盤直後に水星逆行期を向かえる・・・
相場が荒れやすく、行き過ぎるケースもしばしばだ。
来週から暫く乱高下が想定される。

ユーロドルは今週PC(21~34週)の42週目
既に、8週もオーバーしている・・・・
かなり歪んだ延長PCになっている。
前回書いたが、水星逆行で一気にボトムトライになる可能性がある。
ただ、歪んでいるため正確に測れないところが難点だ。

今日のFOREX RADIOは聞かれただろうか?
ゲストがFX ZEROの遠藤取締役
少々気になる発言を・・・

来年2月からのFX会社の完全信託保全義務化。
これを実施できないFX会社が20~30社ありそうだ・・・と言う話だ。
特に中堅FX会社が危ないという指摘があった。
現在、FX会社は100社を越えている。
約2~3割の割合で廃業に追い込まれる可能性がある。
廃業の場合、営業最終日に強制的にポジションが閉じられてしまう。
まあ、強制ロスカットと同じ仕組みだ・・・・

それに、大手でも若干業績が急に悪化しているところもあるそうだ。
早めに、安全なFX会社に移行した方が良さそうだ。
私もFX ZEROは使っているが、SMBCにカバーしてもらえていると言うことで、安心してトレードできそうだ。
来年はFX会社の淘汰の年になりそうだ。