2009年12月19日土曜日

ユーロ安

今日も寒かった。
我が家の外気は2度・・・
今日で欧米の売買は最後になる、来週からは閑散とした相場になりそうだ。

ユーロがかなり売られている。
ほぼ、独歩安という感じだ。
ドル円も雇用統計後の高値を抜けてきた。
想定方向のドル高の感じになっている。
これで、新PC入りが確定したのでは?

まあ、今夜が終わってからその当たりの整理をすることにしよう。



さて、今日時間があったので本屋に立ち寄った。
たまたま矢口新氏の「5段階で評価するテクニカル指標の成績表 相場の勝ち負けはチャート分析選びで決まる」があった。
師走と言うこともあり、忘年会など夜も時間が余り取れなかった・・・
この本の出版パンローリング直営の トレーダーズショップに注文しようと思っていたところだった。

テクニカルに関する本もたくさん出ているが
少し読んだ感想は、寸評が書いている点が面白い。
通常のテクニカル本だと、移動平均(Moving Average)が一括りになっているが
MA,WMA,EMAなど、丁寧に書いている印象がある。

またテクニカル個々の考え方などが書いている点は
他のテクニカルをまとめて説明している本と違い、使い方が個人個人で整理しやすい。
それぞれのテクニカルに関して☆で評価点を付けているのが分かりやすい。
最高点は☆☆☆☆☆5つ星となる。

ちなみに、私のよく使う
フィボナッチは☆☆☆+
RSI ☆☆☆+
一目均衡表☆☆☆+
ストキャスティクス☆☆☆+

そしてギャンの28の金言は☆☆☆☆☆
などなど

少し、自分なりにテクニカルを整理するにも良い本ではないだろうか。
但し、深掘りはしていないので、自分に合うテクニカルを探すための本ではないだろうか。
深掘りには、個別の本を買うことをお薦めする。