2009年12月21日月曜日

1. はじめまして

まずはメリマンサイクルのおさらいから

ドル円 PC3週目 第1MC 3週目
週間下値支持線 87.46~87.53
週間上値抵抗線 90.51~90.57
Open 89.12
High 90.90
Low 88.33
Close 90.42

ユーロドル PC41 週目
週間下値支持線 1.4460~1.4501
週間上値抵抗線 1.4781~1.4822
Open 1.4619
High 1.4685
Low 1.4261
Close 1.4344

ドル円は上値抵抗線、25日移動平均を上回り、抵抗線を下回ったラインで終了。
強気に転換までは行かないが、かなり強気に転じてる。
金曜日にも書いたが、全てクリアーをしたので、11月27日の84.83がボトムであったことが確認された。
目標は91.45の88.6%戻しのラインに一旦置いている。
ドル円の強気がどこまで続くか少し読みにくい。
通常のドル円MC(メジャーサイクル)は9~14週
ダブルトップ気味な上値を付けているのが気がかりな感じだ。

ユーロドルはかなり弱気だ。
まだボトムを付けた感じはしていない。
フィボナッチリトレースメントでは161.8%戻しの1.4321を割り込んでいる。
次のポイントは1.4134~1.4085のラインが存在する。
恐らくこのラインではないだろうか?
これを割り込むと1.3842が見えそうだが・・・

来週12月26日~2010年1月16日まで水星が逆行する。
この間に、ユーロボトムをドル円はトップを付ける可能性が高いのではと思っている。
特に年明け早々から、上下にボラタイルな展開になる可能性がある。
水星逆行時期は行き過ぎの傾向が高い。
水星逆行期の序盤及び終盤は要注意になりそうだ。

今週から市場参加者が少ない。
変なところでのディールは避けたいところだ。