2009年3月21日土曜日

抵抗線を抜けた

昨日は、ドル売りの反動で反転した。
3/12と同様反転したが、いささか材料不足もあり、夕方まで目立った動きはなかった。
ドルは円、ユーロに対して値を戻したが、少し勢いに欠ける感じがした。

日本は既に禁止手に手を染めているが、中央銀行の国債買い入れだ。
ある意味最終手段に手をつけたと考えても良いかもしれない。

政府が借金を作り、国債の紙切れを中央銀行のFRBが米ドルに交換する。
日本も負けない額の国債を発行しているが、殆どを国内で消化している。
米国債の最大のお得意様は、中国と日本。
しかし、日本も経済危機で、他人の借金を肩代わりする余裕などない。
中国も同様…最近では、明確に嫌がり初めている。

恐らく、誰も買わない巨額の米国債を、自分で食べ始めた。
簡単な話で、共食い。
動物が自分の尻尾を食べ始めた。

オバマが経済政策をするための資金を、バーナンキが用意する。
簡単に言うとこういう資金の流れだ・・・

これで、アルゼンチンのような事は起こらないとは思うが・・・
万が一・・・ということにでもなれば、恐慌に突入してしまう。

ドル円は下値支持線を突き抜け「弱気トリガー」
ユーロドルは週間上値抵抗線を大きく上回り「強気」
ユーロ円も週間上値抵抗線を上抜けている。

来週が、面白くなりそうだ。

それと追記
今週お伝えした三京証券「オクトFX」のウェブセミナー
「“FXトレーディングの真実”著者、陳満咲杜氏によるFXテクニカル売買手法公開セミナー」
申込件数が定員を大幅に上回ったため抽選に・・・
私は、外れてしまった・・・

しかし、「オンデマンド配信」もあるようだ。

100%信託保全のオクトFX
三京証券「オクトFX」

新規口座開設キャンペーン!

FX取引