2009年3月12日木曜日

想定より大きな円買い


少し寝不足が貯り、体調が優れない。
今日は円大幅高。
余りに100円と言う声が大きくなった・・・
今年に入り、80円の声が多くなった時期があった。1/21に87.11付けてから、一層大きくなった。
今回も同じだ。
前回、短めにしか書かなかった。

千利休の言葉だが「「人の行く裏に道あり花の山、いずれを行くも散らぬ間に行け」
ジョージソロスも同様に「私は人の逆を好んでやった」言っている。

毎月色々な本を読んでいる。
昔は、自己啓発の本(ナポレオン・ヒル)孫子、宮本武蔵等の兵法書。
後はビジネス書・・・
同じジャンルの本を読んでいると、共通点が多く見つかってくる。
自己啓発や創業者等が書いた、考え方等はある一定の共通点が必ずある。
松下幸之助」「井深大」「本田 宗一郎」「「稲盛和夫」「永守 重信」・・・・
最近は、投資の本が多いが、簡単に儲かりそうなタイトルには、中身が無いケースが往々にある。

しかし、本質はある一定のベクトルにあるような気がしている。
世田谷FX脱税4億円主婦「池辺雪子」氏も、本を読みまくったようだ。
株取引で30億の資産を作ったとされる神王リョウ氏(賛否は別として)
プー太郎の頃、朝から晩まで株の本を立ち読みしたらしい・・・

「急がば回れ」ではないが、色々な物を学んで、良いところだけチョイスしていく。
やはり、それが一番の早道ではないだろうか・・・
一般的に、プロとか専門家と呼ばれる人は無難な話しが多い。
公営ギャンブルの解説者とかも、メディアに出ている時に予想する話しと、
実際に買う物は、全く違うケースが多い。

専門家は断言すると、後々の自分のポジションを危うくするため、本音は語らない物だと私個人は思っている。
本音は別の所にあるような・・・

何とか円が強くなり、予想は当たった感じだが・・・
思ったより、ドル円、ユーロ円などのクロス円は売られた形だが・・・
このまま続くとも思ってはいない。
少し、頭を冷やしながら考えて、次のチャンスを狙おう。